えっ?、なんのゲーム・・と思われる方もいると思います。

 

 下位互換、しかも初代XBOX世代のゲームですから。Xbox Game Passには若干ですが、このように古い世代のゲームも混じっております。

(第一次世界大戦後、何故かアメリカが崩壊してしまったという1930年代が舞台のゲーム)

 

 何故このゲームをプレーしようと思ったかと言えば、このゲーム元々はPCゲーだったのですが自分は当時PCゲーマーでして「プレーし損ねたなぁ」という記憶が何故か分からないですがずっとあったのです。で、これは後日XBOX版で出し直されたもの。

 

 で、早速プレーしてみます。

(はい、安定のイージーです)

 

 女と一晩過ごしての翌朝、いきなり敵に銃を突き付けられた主人公といった感じのムービーから始まります。

(流石にグラフィックは初代XBOXなので・・まぁ仕方ないッスね)

 

 博打で負けたとかで敵が主人公の飛行機のカギを奪って逃げようとするも、これを追っかけ辛うじて愛機を奪われずに済んだ主人公。

(変わった形の複葉機。なかなかカッコイイ!)

 

 この直後にパートナーの女性(最初にベッドを共にしていた女性とは当然!別人)と合流し、ようやくプレー開始。まずはチュートリアル的な内容をひととおり行うような感じだったのですが、フライト系ゲーム全般が苦手な自分は既にここで苦戦を強いられます。

(嫌な予感が・・)

 

 最初のミッションをなんとかこなし、母船とも言える飛行船へ。なお、この飛行船は主人公の飛行機をも格納することの出来る優れもの。

(まずは本来の[飛行船の]船長さんを探さないといけないらしい・・)

 

 そして、今度は3つほどあるミッションを順にチャレンジ!という感じなのですが・・ここでギブアップ(笑)。やっぱ、フライト系は全般的にダメなことを痛感させられました。

(こんな施設もあったりしますが・・)

(ある場所にある滑走路では、別の飛行機に乗り換えることも・・)

 

 操縦がやはり面倒。しかもこの序盤のミッション・・味方のアジトがある小さな諸島を舞台にミッションを遂行(つまり戦闘)するようなのですが、ここの島々は不自然に高い山々がそびえ立ち、結果として妙に狭い空間を飛ばないといけないシチュエーションも多いのです。

 

 というか・・

 

 なんで苦手なフライト系のゲームをやりたいと思ってたの?

 

 ・・そんな自分に今更ながら呆れてしまいました(汗)。

 

 ということで、ゲーム終了&アンインストール済み。ま、時にはこんなこともありますよ!。