ゲームの進行とは違う内容なので、微妙なタイトルにしてあります。

 

 まず、ここまでのプレー時間は約135時間。普通にプレーしていれば、とっくにクリアしているハズなのですが(笑)、自分としてはまぁいつものこと。

 

 そして、現時点における主人公Aチームの現状はこんな感じ!。主人公は常にパーティメンバー(から外せない)ですのでレベルが他のメンバーよりも突出しており、LV37

専門防術工だけあって、防御がとにかく強い!。いわゆるタンク(盾役)ですね!)

 

 他のメンバーはLV32。経験値の数値が微妙に異なるのは、瀕死(ほぼ死亡・・)になったりすることがあったので、その際にズレが生じている感じです。

主人公バロン以外は皆!女性です)

 

 さてさて、これまで全く記事に話題にしていなかったのがBチームの存在です。このゲームにおいてBチームなるものが必要なのか・・結論から言うと、全く以って不要です(笑)。じゃあ、何故?。このゲームの職種(クラス)は全部で8つあるのですが、パーティは6人ですので当然全ての職種を揃えることは不可能。ですので、Aチームに入れることが出来なかった斬術工忍術工を入れたBチームを作ってみよう!と思った訳です。なお、Bチームは全員女性。

 

 ということで、Bチームの紹介を。まずは、その斬術工である梨乃さん忍術工である桃子さんの2人。実は戦いの舞台が99工区に移って以降にも能力向上アルゲンを更に2つ入手したので、それぞれ専門斬術工専門忍術工へと昇格させています。因みに、現在のレベルは共にLV22。流石にAチームのメンバーほど高くはありません。

(敏腕OLだった梨乃さん。いきなり会社をクビにされ、訴訟費用稼ぎのためこの道へ)

(銀座の元クラブ嬢の桃子さん。入れ込んだ男に金を貢ぎ過ぎて借金地獄だとか・・)

 

 その他のBチームメンバーも。3名ともLV21

(現役自衛官のひろさん。乱闘事件を起こして停職中のため、暇潰しで来たらしい(笑))

(元人気アイドルの響子ちゃん。スキャンダルに巻き込まれ、仕事を干されてしまった模様)

(売れない漫画家の景子さん。アパートの立ち退きを迫られ、資金稼ぎのため已む無く・・)

 

 Aチームの"お古"の装備を付けるのが基本で、ときおり入手することのある経験ダマ(一定の経験値が手に入るアイテム)や職能点のタマ(いわゆるスキルポイントを上げるアイテム)、それに○○のタマ(○○=各能力[腕力など]を上昇させるアイテム)等は主人公Aチームのメンバーに割り振ってしまうので(笑)、レベル相応に考えても若干弱いです。

 

 (専門)斬術工(専門)忍術工を使ってみてわかったのですが、どちらも単体への攻撃がメインの職種なので(ボス戦含む)単体相手の場合には滅法!強いのですが、相手が集団になると途端に効率が悪くなる(=敵を全滅させるまでのターン数が増える)のです。しかもボス戦とてザコ敵を召喚するとか割りと普通にありますので、やはり複数の敵を攻撃出来るスキルを持つクラスのキャラを中心にしたほうがサクサク進められる気がします。そういう意味では、Aチームの構成は正解だったかなと思っています。

 

 

 まぁそんなこんなで、最近は他ゲームに比重がやや掛かり気味でかつ、上記のような寄り道をしたりといった具合ですが、存分に楽しんでおります。でも、いい加減!今月中にはクリアに到達したいとは考えております。