3つ目のDLC『荒野のヴォルト・ハンター ~血だらけの懸賞金をつかめ!』の後半部分です。

 

(いがみ合っている2人、ジュノタイタス・・)

 

 とにかく報告を!ということで、ジュノのいる保安官事務所(?)に着くと、タイタスと言い争いをしていました。まぁお互い分かるんですけど、ンなことしているバヤイでは?。ローズのところへ行くのに(例の卵を孵化させるのに必要なエネルギー物資を運ぶための)列車に乗るのが手っ取り早い!ということで、オブシディアン・フォレストという新たなロケーションへ向かうこととなります(なお、そこへ行くにもブラストプレーンズ経由)。

(森・・というより巨大な洞穴っぽい雰囲気でした)

 

 ここもやはり基本は一本道。一部のサイドミッションの際のみ、別のルートを進む必要のある部分も同じです。のっけから鹿(?)っぽい感じの動物系が敵として登場しますが、これ結構強い!。ドローン全開で戦います。

 

 そこそこの距離を進むと、見るからに奇妙な建物(群)を発見。建物の主の名は、オレッタ。元企業所属の科学者だそうです。元々、惑星ゲヘナは企業の怪しげな兵器の実験場だった場所なのです。オレッタもそうした企業の1つで働いていたのですが、その企業が撤退してもそこに居続けている・・という次第。

(マッドサイエンティスト・・という訳でないようです)

 

 ここで彼女に面白いギミックを紹介して貰えます。(スクショはありませんが・・)黄色い植物が周囲に点在するのですが、それに銃を撃つと(恐らくそこから胞子が飛んでいって)敵の一人が一定時間!味方になるのです。以降はこれを上手く活用します(しなくても大抵なんとかなりますが、有効利用することが出来ればラクになります・・)。

(彼女の頼みを聞いてあげることで、上記のギミックを使えるようになります・・)

 

 ここから若干の枝分かれ(ルート)があるので、サイドミッションで寄り道を。地形の高低差があり、(戦闘はともかく)移動に若干苦労しました・・。

(豆の調理法でケンカしていた二人を仲裁してあげたり・・)

タイタスが昔可愛がっていた動物を見つけてあげたり・・)

 

 で、またメインに戻って進んでいきます。ここからはデビルライダーの連中が敵のメインに。そして、かなりの距離を進んだ果てに列車の破壊に成功(あれ?、破壊じゃなくて乗り込む筈なのでは?(笑))。で、やはり最奥にはお約束のボス敵!登場。攻撃が命中するとシールドがあっという間に剥がされてしまうので、常に移動しつつチマチマ攻撃して敵のHPを削っていきます。ここもリトライに陥ることなく倒す事に成功しました。

(時間は掛かりましたが、ドローンの活躍もあって苦戦とまではいきませんでした)

 

 その後は破壊した列車の車掌に話を聞くも、卵の孵化を止めることは不可能だとの言葉を残して事切れました。

(またも一歩遅れる・・という、お決まりのパターン(笑))

 

 仕方なくジュノのところへ戻ると「卵の孵化にはそれなりの施設が必要。つまり企業の施設にいる可能性が高い!」とのこと。次なるロケーションであるブラッドサン・キャニオンへ行くことになります(そしてまたまたブラストプレーンズ経由)。

 

 ここで、ジュノによって解放されたテレザッパーという装置を使ってブラッドサン・キャニオンへの入口へ。因みにこの装置、ブラストプレーンズやヴィスティージの町など結構な数があり、各種チャレンジのクリアのために利用することにもなります。

(この装置は対になっており、一方の装置からもう一方の装置へテレレポートする仕掛け)

 

 前半は施設入口まで野外を、そして施設内部へ侵入した後半は屋内を進む・・といった感じなのですが、その道程がとにかく長い!。にも拘わらず、スクショは皆無!。夢中になっていてスクショを完全に忘れてました(汗)。

(ドローン無しだと、戦闘は若干キツい感じでした)

 

 ここのボス敵は強かった・・。お相手はオークンウルフというロボットとクォーターマスターというチビのコンビ。最初はクォーターマスターが単にオークンウルフの操縦席に乗っているものだと勘違いしてオークンウルフばかり攻撃していたのですが、アーマーを削り切っても暫しの無敵時間の後に復活するわ、オークンウルフ以外からの攻撃が別方向(?)からあるわで2回ほど死にました。

(落ち着いて相手の様子を見ていれば、なんでもなかったのに・・)

 

 3回目、落ち着いて上を見ると・・あっ!クォーターマスターが上階にある銃座に座って攻撃しているではありませんか!(笑)。なんでこのことにすぐ気づかなかったんだろ??。なので、まずはこの銃座(但し、一定時間で3か所を順繰りに移動)を破壊。するとクォーターマスターが下に降りてくるので、あとはそれを普通に倒します。一方のオークンウルフは、相手にする必要がそもそもありません。避けていれば良いだけ。

(このDLCで初めての苦戦・・)

 

 倒したその場所から更に奥へ。しかし、手遅れでした・・。ローズの手で、あの巨大な卵から怪物(名前はルイナー)が孵化してしまったのです。

(外に出ると、原爆でも落ちたかのような光景・・)

 

 こうなったら、ルイナーを直接!倒すしかありません・・が、とにかくヴィスティージの町にいる

ジュノタイタスのところへ一旦戻らないと。

(この期に及んでも罵り合っている二人。しかし、直後の戦闘の後に(一応)和解します・・)

 

 町は大混乱。そこへデビルライダーの連中が襲撃。まずは皆で協力して撃退します。その後は決着を付けるべく、クレーター・エッジ。そして、その為に4度ブラストプレーンズ経由で・・。

(この手前までは、ジュノタイタスも一緒に戦ってくれます)

(いよいよ大詰め!)

 

 ひたすら進んで、まずはローズとの戦闘。が、1回死亡・・。とにかく動きがやたらと早く狙いが付けにくい上に、急接近しては近接攻撃&誘導爆撃という実に強烈な一撃をかましてくるのです。そこで2回目は基本!遮蔽物に隠れ、接近されたらとにかく離れ別の遮蔽物へ、距離を保てている時は攻撃・・この繰り返しでなんとか倒せました。

(この先が最終決戦地!)

(ガンマンみたいな恰好してるのに、実際の戦闘では微塵もガンマンらしくないという・・)

 

 やっとのことで倒すと、何故か笑みを浮かべるローズ。そう!あの怪物ルイナー登場です。

(因みにエンディングで語られますが、彼女の生死は不明のままだったりします・・)

 

 突進してくる時はどこにいてもほぼ避けようがなくほぼ確実に大きめなダメージを与えてくるのですが、逆にそれ以外の攻撃は大したことがないのです。しかも数か所にテレザッパーがあって地下に移動することが出来、そこでシールド&HP回復の時間が稼げたり・・。

(但し、地下にいると地面が沈み溶岩に埋もれてしまうので留まり続けることは出来ません)

 

 しかも、ルイナーにはシールドもアーマーも無いのでとにかく火力のある武器でひたすらにダメージを与えていけば良く、ラスボスとは思えないほど戦いやすかったです。ということで、こちらはリトライなく倒せました。

(意外とアッサリ倒せて驚き・・というのが正直なところ)

 

 この戦いでは特にこの武器の威力がモノを言いました。シールド(青ゲージ)アーマー(黄ゲージ)がないルイナーのような敵にはファイアー属性の武器は効果抜群なのです。

(いずれにせよ、助かりました!)

 

 町へ戻り、ジュノに声を掛けるとエンディングに。

(感謝の垂れ幕が・・。こういうの、実は珍しかったり・・)

 

 エンドロールはこんな感じ。ここで1つ驚きが!。BGMというか曲がエンドロールと共に流れるのですが、そのボーカルが「あれ?なんか分かる言語っぽいゾ・・」なんと日本語なのです。元々日本語な訳がないのでこの部分もローカライズしたということなのでしょうが、日本語フルローカライズの場合であっても歌詞を日本語に吹き替える(歌う)ってのは普通はないんですよねぇ。ということで、なんだか凄~く不思議な気分で眺めておりました。でも、なんかマッチしていたんですよねぇ、日本語ボーカル(誰が歌ってるんだろ???)。

(どうも、ローズオレッタの孫・・らしいのですが、その辺もっと踏み込んで欲しかったなぁ)

 

 最後にお約束の懸賞金をゲットしたところでミッション完了!となります。

(最上級であるレジェンダリー(橙)の武器をわんさかゲット!)

 

 今後の予定としては、(すぐに取り組めるかどうか分かりませんが)このまんま4つ目のDLCに進もうかと思ってます。