ようやくストーリーモードを終えましたので、評価をしてみます。

 

 

 『ウォーハンマー 40,000:Inquisitor - Martyr』

 評価:★★★★☆(星4つ)

 

<公式HP(何故かPS4用。しかも、ゲーム内容の説明とか殆ど無いし・・)>

(今思えば、XBOX用は英語版なのかもしれません。事実、最初にプレーした際は英語表記で、まず言語設定で日本語を選択してからプレーを開始しましたし・・)

 

 ジャンルはいわゆるRPG。もっと言うとハクスラ(ハック&スラッシュ)タイプのRPGですね。武器は勿論!相当いろんな種類(SFチックなもの多し)のものがありましたし、防具もその他装備アイテム類も豊富。既に過去の記事にも書いていますけど、ストーリーを幾らか進めると自分でそれらをクラフトすることも可能ですし、追加機能のプリレースや外見の変更についてもやはり可能。この辺り、ハクスラの基本はしっかり押さえられています。

 

 世界観は基本的にシリアスで重厚。しかもファンタジーではなくSF。ありそうでなかなか無いタイプのゲームということで、そういった意味でも評価したいと思います。

 

 しかし、その一方で(これも過去の記事で触れていることですが・・)"ウォーハンマー40K"という日本人には馴染みのない作品を取り扱っているにも関わらず、それらを補完するための説明などが一切無いという不親切さ。ハクスラではありませんが、SFモノという意味では類似とも言える『マスエフェクト』シリーズにあったようなコーデックス・・つまり"ウォーハンマー40K"の世界に出てくる独自の世界構造や存在する概念或いは専門用語などを説明した、ある種の用語集・・のようなものが欲しかったです。

 

 そういったものがあれば、遥かにこのゲームの世界に深く入っていけたのではないかと思うのです。本当にここが勿体なかったと感じます。そもそも日本ではそんなに売り上げも見込めないことからローカライズにはあまり費用を掛けられない・・等という事情は理解出来るのですが、やはり出来れば対応して欲しかったところではあります。

 

 あとは、星々を渡り歩くような感じなので、各任務におけるフィールドが一本道か四角い平面かどちらかのパターンが殆どであまり変化を感じられなかったのも残念。いつも薄暗いところを歩かされているような感覚・・といったところでしょうか。

 

 

 とは言え"Xbox Live Gold"サービスによる言わば「頂きもの」ですので、それを思えばフルプライスのゲームをこうしてリーズナブルに楽しめたのですからお得であったことは紛れも無い事実。これからも有効に活かしたいと思います=>"Xbox Live Gold"

 

 

 念のために書いておくと、ストーリーモードは終了しましたがそれでこのゲーム自体が終わりという訳ではありません。まだ任務(ミッション)は残っているのです。

 

 まずは、一連のドルカーリ・シリーズ(下の任務一覧画像にある"ドルカーリの脅威")を終えた直後にカリガリ枢機卿会議のお偉いさんから頂いた以下の任務。

(下の任務一覧画像にある"目覚め"になります)

 

 もう1つは、ストーリーモードを全て終えた直後に例の上級審問官から頂いた任務。しかし、それにしても「貴殿の調査が終了したため、帝国に直接奉仕することができる」とかマジ容赦ねぇよなぁ(笑)。あんな凄い任務をようやっと完了させたばかりなのに・・。

(下の任務一覧画像にある"憎悪の予兆"になります)

 

 なお、以下は上記任務も含めた任務の一覧とそのアップ画像となります。

(任務の一覧は画像左側に記載)

(そのアップ。チェック印が付いていないのが2つありますよね・・)

 

 こういった任務も決まった数をこなせば出てこなくなるのか?永遠に出続けるのか?それは分かりません。ただ、それ以外にもいわゆるエンドコンテンツが別に存在します。ちゃんと調べてないので説明は省略させて頂きますが(というか説明出来ない・・)、要は長く遊べる仕掛けは用意されているということです。

 

 

 それと、順番が変ですが(笑)ストーリーモードクリア時の状態を。まずキャラクター画面ですけど、レベルは54(上限は100のようです)。属性はそんなに上がっておらず、かつ上限には程遠い!といった感じ。

(レベルを上げるモチベーションにはなるかな・・と)

 

 次はスキル画面。未だに5つばかりスキル(ツリー)が解放されていないです。そのうち1つはストーリーモード時の選択肢の結果によるものなのでもはや解放されることはないのですが、それを除いてもまだ4つ・・。

(近接戦闘を殆どしていなかったこと等が影響しているのかも・・)

 

 最後に装備画面。ラスボスを倒した際にレアな装備品(オレンジ色のヤツ)を幾つかゲット出来たので装備してみました。

(肩にミサイルポッドみたいのが付いてるけど・・使えるのかなぁ?)

 

 エンドコンテンツで遊ぶのは取り敢えず・・というか今後も多分プレーしないと思います(笑)。まだまだ積みゲー状態は解消されていないので。ということで、次は何をプレーしますかね・・。