いよいよ、おニューの身体での任務!第一弾に挑みます・・。

 

(愛しのアーニャさんを置いて、また任務に・・)

 

 オペレーションルームでミッションを選択するのですが、この時点では前回グレースから話のあったニューオリンズはまだ選択出来ない模様(選択肢に出てこない)。左側にある潜水艦は乗艦のエヴァズハンマー号で当然!選んでもなにもない。ということで、もう1つのミッションがあるマンハッタンへ再度!旅立ちます。

(再び、放射能汚染の酷いマンハッタンへ降り立ちます)

 

 まずはナチスのシェルターを見つけないといけません。スタート時点から、体力が徐々に減っていくのです。敵と戦いつつ、そこここにあるヘルスパックを取りながら、なんとかシェルターを見つけることが出来ました。

(汚染を除去して・・いよいよシェルターの中へ!)

 

 戦闘は指揮官を先に始末して増援を呼ばれないようにする・・というのが基本。途中までは割と上手くいったのですが、大扉を開けるために2か所にあるレバーを引き開けた途端に出てきたゴッツイ兵に2回ほど即死させられました。HPもアーマーもフルフルだったのに即死って何故?。しかも、ヘビーウェポンを持っていたのにも拘らず殆どダメージを与えられていなかったみたいだったし。

(その時!持っていたのが、これ。見た目ほど威力は無いみたい・・)

 

 直ぐそばに別のヘビーウェポンが1つあったので、今度はそれを使ってみたところ!今度は拍子抜けするくらいにアッサリ倒せました。

(次に使ったのは、これ。コイツは焼夷弾をボコボコぶっ放す見た目どおりの破壊力!)

 

 倒すべきものを倒せたので、先に進みます。で、暫くすると今度は象みたいな大きさもある装甲機械犬に遭遇。先の戦いでも活躍したディーゼルガンをガンガン当て確実にダメージを与えますが、そのうち2匹(2頭)目の装甲機械犬も登場。もたもたしていると危ないので、最初のに集中してとにかく倒します。すかさず次のと戦いますが、ディーゼルガンが弾切れ。続けてレーザークラフトワークを取り出して応戦。電力切れの前になんとか倒せました(ホッ)。

(装甲機械犬・・の残骸[戦闘中は余裕がなくスクショ撮れず(笑)])

 

 戦闘後にたまたま見つけたレーザーライフル(レーザークラフトワークとほぼ同じ性能)を持って先に進みます。

(このレーザーライフルとディーゼルガンの2つが使える感じですね!)

 

 ようやく、目的の"ニューオリンズの調査資料"のある場所に近づいてきました。下の画像のとおり、指揮官が2人いるようです。が、結局見つかり激しい戦闘・・。

(円が白いのはまだ見つかってない状態(見つかると赤くなる)。数字は指揮官までの距離)

 

 時間は掛かったものの、狭い通路を上手く利用して敵を全て片付けました。そして、目的物をゲット!。あとは脱出するのみです。

(重要な書類の割には、なんか無造作に置いてあるのがなんとも・・)

 

 近くにヘリパッドがあったので(エレベーターを)起動してヘリを到着を待ちますが、いつの間にか?機械兵が複数出てきてこれまた即死・・。「どうすれば良いのだろう?」と考え、今度はエレベーターを起動する台の後ろでしゃがんで待ち(即死した時はなんとなくパッドの中心に突っ立ってた(笑))、武器は近距離での威力が抜群のショックハンマー(一般的に言うところのショットガン)を装備して待ち構える作戦に。これが功を奏し、リトライは見事に成功!。

(これに飛び移って、ひと安心・・のハズ)

 

 なにげに機械兵も飛び移ったりもしますが、これを即!ブラスコヴィッチが蹴り飛ばしてことなきを得ます。

(今度こそ、ひと安心・・のハズ)

 

 エヴァズハンマー号に戻った瞬間!あの機械兵(2匹?)がヘリの上部に掴まってたらしく、襲ってきますが速攻で倒します。仲間のボムバテ(ヘリを操縦していた・・)が機械兵に吹っ飛ばされたことで頭部を強打したようですが、命に別状はないようです。

(暫く安静にしていれば問題なさそうとのこと。これで間違いなく!ひと安心・・と)

 

 ここでようやく資料をグレースに手渡そうと思いましたが、その前にエヴァズハンマー号の中をウロウロ。すると、2つほどサイドミッションが。1つは、ネズミがどうとか騒いでいるクルーがいたのですが隣の部屋に行ってネズミを逃がしただけでクリアという・・(笑)。

(ネズミが超苦手らしく「見たこともないほど巨大な・・」等と大袈裟なことを仰っておりました)

 

 もう1つは、情緒不安定なクルーの一人がそこらじゅうに罠を仕掛けた奥に閉じこもっているというので説得に行く!といくもの。実際には目的地まで行ってクルーを気絶させるだけ、なんですけど。ただ、このサイドミッション・・完了すると新しい身体をゲットした際に強化された部分(3つのうちから1つ選べる・・)の更なるアップグレードがアンロックされるというおまけ付き。

(アンロックされた内容は後で確認しておこう)

 

 やれることはやったので、グレースのもとへ資料を渡しに行くとするか。