これまで散々"寄り道"をしましたが、ひと区切り付けたところでメインミッション"イヤパ制圧"の1つである「オペレーション・サンドスティンガー」 に挑みます。

 

 「オペレーション・サンドスティンガー」も以下3つのミッションからなっています。ということで、やはり順番に書いていきます。  

 

①ランツァ・モラレスとの出会い

 

 少し前のストライクで折角!救出したのに、何故かまた地下深くの独房に戻ってしまっているランツァのところへ。

(ここに行くまでが面倒・・)

 

 リコさんモンツァでこれまでの彼の研究について若干批判的なトークを交わした後、ミラも交えて敵の拠点ゾーナ1を陥落させる策について話し合うイベントのみで終了します。

(ここまではイントロダクションといったところですね!)

 

②サンドスティンガー - 列車強盗

 

 いよいよここからが本番。ゾーナ1に突っ込む(笑)のに使う装甲列車を頂戴するのが目的のミッション。ということで、まずはその装甲列車に飛び乗ります。というか、のんびりスクショ撮ってたせいで、危うく乗り損ねるところだった・・。

(途中、戦闘ヘリの攻撃で列車から突き落とされたりして、その度にまた列車に飛び乗り・・)

 

 途中で列車が止まってしまい、例によってコンソール操作。そして、また列車に飛び乗り・・と思ったのですが、グラップリングフックを列車に引っ掛け列車に引き寄せようとしたところちょうどリコさんと列車の間に建物が入ってしまい・・。要するに乗り損ねてしまった(その後も追っかけたが追いつかず・・)ので、やり直し(笑)。

(これまでに一体、何回コンソール操作を要求されたことか・・)

 

 そしてようやく目的地(?)に着いたら、先頭にある列車砲の付いた車輌に乗り込み後続車両との連結器を破壊。あとは、敵が四方八方から来るので所定の時間(3分半くらい・・だったかな?)列車砲を使って車輌を守り切ります。が、ここでまた1度失敗してやり直し。キモとなるのは「ロケランを放つ兵士(小さいので見にくい)」「様々な方向から来る戦闘ヘリ」「前後から1度つづ迫ってくる(別の)装甲列車」を出来るだけ早く破壊すること。特に、装甲列車は要するに特攻してくるので(笑)、ある程度距離を置いたところで絶対に破壊しないといけません。

(ここへ辿り着く前に如何にダメージを食らわないで済むか?が、1発クリアするコツかと・・)

 

 残り時間が1分を切るくらいになると味方(戦闘ヘリあり)が到着するので、ラクになります。そして、ようやくクリア。

(スノーモービルなんて、今更!使わないんですけど・・)

 

③オペレーション・サンドスティンガー

 

 いよいよゾーナ1へ殴り込み!。まずは装甲列車にゾーナ1に着くところまでが前半。当然のことながら、線路の周辺には敵がウヨウヨ・・。多数の兵士、各種の装甲車両、そしてやはり多数の戦闘ヘリ。「この調子だと、またやり直しかなぁ?」と弱気な自分(笑)。

(まだ出発して大して経っていないのに、先頭車輌の耐久力が半分まで削られてしまい・・)

 

 ただ途中で嵐が2度訪れる(当然、例の天候発生装置のせいですけど・・)のですが、これが実は幸いします。視界が極端に悪くなるので敵の攻撃そのものが和らぎますし、なにより戦闘ヘリが勝手に全て墜落します(笑)。この後も、鉄橋の上で一度止まってしまい修理のあいだ無防備なところへ戦闘ヘリや戦闘機の攻撃を受けますがなんとか凌ぎ(ここは運が良かったような気も・・)、とにかくゾーナ1へ到着します。やり直しはなんとか回避・・(ホッ)。

(やっと見えた・・)

 

 ここからが後半。コアを破壊するために剥き出しの状態にしてやる必要がありますが、それには冷却装置をオフに・・つまり破壊する必要があります。そこでまずはというか、またも(笑)コンソールの元へ。因みに、ず~っと嵐なので移動が遅くなりますし、パラシュートやウィングスーツを開くとあっという間にどこかへ飛んで行ってしまいます。少しでも移動を早くした場合は、グラップリングフックを使うのが吉。ただ、敵もこの天候でリコさんに気付くのが遅くなるので一方的に不利な訳ではありません・・。

(コンソール・・もう見たくなくなってきた(笑))

 

 これを操作すると、3つある冷却装置への道しるべとして赤い光が道順に現れるので、それを辿っていきます。が、この赤い光が曲者。1か所は自力で見つけたものの、あとの2か所が分からずじまい。コンソールのところへ一旦戻り、別の光を辿っていく必要がある・・ということを攻略サイトで知りました(恥)。分かりにくいなぁ・・。

(2か所あるカバーを外して破壊した後、更にせり上がって出てくるものを破壊する・・と)

 

 冷却装置を破壊したら、再度コンソールのところへ戻り操作。すると、コアが剥き出しになるので、装甲列車に乗って列車砲をガンガンぶっ放し!破壊します(以降イベントシーン)。

(最後はミラさんの遠隔操作で天候発生装置の遠隔施設を破壊・・)

 

 これでクリアとなります。

(この車両は一度くらい使ってみたいなぁ!)

 

 次回はまたサイドミッション系が中心になると思います(まだもう少し残ってますので・・)。