着実に!というか、ようやくエンディングに近づいてきています・・。

 

 一度会ったことある、あのアーウィンという男に会いに行きます。話を聞くと以下のような感じでした(でも、あんましちゃんと聞いてないので(笑)多少間違ってるかも?)。

 

「自分(アーウィン)は双子とは今は仲があまり宜しくない。そして、自分の気に入らないフランクというヤツが銃弾農場(元刑務所を利用して銃弾を作らせているハイウェイマンの施設)の長になっているのが気に食わないので殺してくれ!」

 

 なんかイマイチ納得いかないなぁ(笑)。まぁとにかく、捕虜として銃弾農場へ向かうことに。

(取り敢えず武器を渡して、車両後部へ乗り込みます)

 

 そして、道中で会話の続き。

 

フランクはダービー(クルマのレース)に出場する予定だが、殺せば代わりに主人公をエントリーさせることが出来る。そして、ダービーに優勝すれば、ハイウェイマンのお偉方に会える。つまり、双子に近づける・・」

 

 なるほど、そういうことね。やっと合点がいきました。

(入口にいるハイウェイマンのお姉さんに軽口を叩くアーウィン

 

 無事に目的地へ到着。とは言え、いきなり決行!という訳にはいかないので、暫くは大人しく模範的な捕虜を演じることに。

(ってか、"ヘタレ"とか勝手に名付けんなっての!(笑))

 

 銃弾農場の名のとおり、まずは銃弾作成に勤しみます(実際には何度か□ボタンを押すだけなんですけど・・)。

(途中で双子の会話も聞けますが、手を止めていると警告が出たりもします・・)

 

 そして、お仕事が終わると中庭(裏庭)に放り出されます。そう、ここからいよいよ決行です。まずは、ヒントになりそうな情報を知っている人間をこの中から探します。

(まずはナイフとカギを見つける必要があるとのこと・・)

 

 さて、ここからが大変。まずはナイフを見つけ、それからカギのあるところへ行ってそこにいるハイウェイマンを背後からナイフで殺し、カギを得る・・のですが、順番を間違え先にカギのあるほうへ行って(ナイフを持ってないので殺せずに)見つかってしまい結局!死亡。

 

 2度目はそこをクリアし、内部に入るもののフランクのいる屋上へ行く前にやはり見つかってしまい、死亡・・。仮に武器を奪っても、レベル1のもので(有効なダメージが与えられず)ハイウェイマン1人を倒すだけで時間を要してしまい、結局!囲まれた時点でアウトなのです・・。

(この辺りまではどうってことなく進むのですが・・)

 

 3度目でようやく目的のフランクを後ろからナイフでズブッと!。ところが、その直後2人いる護衛のうち1人に見つかってしまい(もう1人は既に殺傷済)、屋根に上ったりジップラインを使ったりなどして強引に銃弾農場から脱出!。

(・・と、ここまではまぁ良かったのですが)

 

 しかし、最終目的である「アーウィンと会話する」が実行出来ません。なんと、アーウィンはまだ銃弾農場の中にいるではありませんか?。しかも、近づくと何故か主人公を攻撃してくるという・・。さりとて撃っても瀕死にはなっても死なないし、その割にやはり会話は出来ないまんまですし。

 

 ということで、やむなく一旦ゲームを終了させ(再)ロードしました。

 

 今度はちゃんと(?)アーウィンが銃弾農場から遠い場所にいたので、そこへテクテク徒歩で向かい、その後に会話。無事にストーリーミッションを完了させることが出来ました。

(シンドかった・・。ステルス系のミッションは、これだからイヤ!(笑))

 

 恐らく、本来は誰にも見つからずにフランクを暗殺し、行きに乗ってきたトラックのところにやはり見つからずに戻ってきて、何食わぬ顔をして同じようにアーウィンの運転するトラックに乗って出ていく!という流れなのだろうと思います。後の祭りですけど・・。

 

 まぁ、クリア出来たからいいや(笑)。