今回はまたもストーリーは脇に置きました。例の「探検」に精を出します。

 

 

 「探検」は全部で7つの舞台があるようなのですが、これまではまだ3か所でしかプレーしていません。ということで、残り4か所を順に攻略していきます。「探検」を1か所クリアする毎にヘリのパイロット(プロスぺリティにいるロジャーさん)と話をすると次の舞台がアンロックされるようになっています。

 

 ということで、まずは4か所目。あの有名なアルカトラズ島ですね。サンフランシスコの沖合にある元連邦刑務所だったところ。でも、ゲームのメインであるホープカウンティはモンタナ州の南西部にある郡の筈(勿論、架空の場所ですけど・・)。直前距離にして約1000キロ(以上)。ヘリの航続距離ってそんなにあるのなあぁ?、と。ま、いっか・・。

(建物の内部が刑務所・・なのでちょっと迷いましたが、ノープロブレムでした)

 

 続けて5か所目。今度は、政府要人を乗せたまま墜落したと思われる飛行機の墜落現場。単純に飛行機内の胴体部にパッケージがあったのに、足場が飛行機の屋根部分にまで作られていたので最上部にあるものだとばかり勝手に思い込んでしまい・・。余計なところにまで足を運んで、結果として不必要なまでに戦闘を拡大させてしまいました。

(勘違いさえしなければ簡単だったのに(笑)、自ら難しくしてしまった感が・・)

 

 6か所目。墜落現場という意味では一緒でも、今回は宇宙ステーション・・(汗)。大気圏突入しても、こんなに残骸って残るもんなのか?。たまたまパトロールをしていたハイウェイマンに早々に見つかってしまい、序盤から強行突破!という実にマヌケな展開に。ただ、地形に高低差があるくらいで舞台としての面白みは(他と比べて)多少見落とりしたかも?。

(慣れてきたのか?想像以上に危なげない展開でクリアしました・・)

 

 最後、7か所目は原子力発電所(しかも、どうも無傷らしい・・)。でも、やることは基本同じ。難易度的にはレベル1ですし、場所は違えど都合7回目のプレーなので楽勝でした。

(こんだけ繰り返しプレーしてると・・余裕ですね!)

 

 これで、全て攻略済みとなりました。そして、基地攻略と同じくこの後もレベル2,3と同じ舞台での攻略が可能です(素材稼ぎには持ってこい!という訳ですよ)。

 

 この後、前回までにクリアした3か所についてはレベル2を攻略しました。警戒&警備しているハイウェイマンのレベルも上がるのでやや厳しくなりますが、こちらは最高レベルの武器を持っているのでまだ余裕がある感じ。但し、レベル3の攻略も余裕かどうかは(未経験なので)分かりませんが。

 

 

 一方、基地攻略のほうもレベル3での(再)攻略を2か所ほど完了。ハイウェイマンも、フル装備の処刑人という最高レベルの兵士を複数配置しているので流石に厳しいですが、やはり武装が十分(更に言えば、プロスぺリティの設備もフルに上げてるので主人公&傭兵のHPも十分)なので、思ったほど苦労はしなかったです。そして、武器にも最高レベルがあるように基地攻略にも同じく最高レベル(つまり、レベル3より更に上)があるようです。

(「朝飯前」といった感じの、凄い軽装・・)

 

 ということで、後付けですがプロスぺリティの状況。正直、ビークルはあんましというか殆ど活用していないですね(なので、アップグレードも最後にしたんですけど)。

(全ての設備をレベル3にしたので、トロフィーをゲットした模様)

 

 最後の傭兵であるジャッジ君も十分に育成することが出来ました。因みに、出来るだけ満遍なく傭兵を起用しているので、皆さん!共にキル数は(最低でも)80以上ありますよん・・。

(時折うめき声をあげる以外には何も喋らない、不気味キャラではありますが・・)

 

 あと蛇足ですが、最高レベルの武器(レベル3より更に上の武器のこと)の中でこの火炎放射器だけは攻撃の際に妙な音が出るので、ネタとしては良いかも・・。

(この派手めな画面に合うような、ピロロ~ンな音が出ます(笑))

 

 さて、次回はまたストーリーに戻ろうかな。