ということで、予告通り「探検」を・・と思いましたが、ストーリーミッションを先に進めます。少しだけですけど。

 

「ジョセフの書」を届けにニュー・エデンへ。前回と同じく門をトントン叩くと小窓からやはり同じく覆面の方が顔を出しますが、「ジョセフの書」を見せると即!門を開けてくれました。これで、やっと入ることが出来ました。

(覆面さんが案内してくれますが、相変わらずの無言・・)

 

 着いたところは、現在この地を治めているというかリーダーを務めているイーサンという人物がいる建物。イーサンは主人公に取引を持ち掛けてきます。受けないことには先に進まないので、受けました(というか拒めませんけど(笑))。

(父親を快く思っていないようです。まぁ、ある意味!当然のこととは思いますが・・)

 

 取り敢えずの目的地は、前作でファーザーの巨大な像が立っていたところ。

(支援してくれる人がいるようです・・)

 

 弓が用意されているので、ここは素直に拾い(&装備して)周囲を取り囲むようにしているハイウェイマンを全滅させます。弓・・こうして使うとなかなか強いですね!。そして、全滅させるとこの後は一人で像の中というか下部へ。

ニュー・エデンの連中、そこそこ支援に役立ってました)

 

 やることは、例の「祝福」を充満させ火を灯すこと。前作のことを思うと物凄~く引っ掛かるものがありますが(笑)、しょうがないのでやります・・。終了させるとミッション終了です。

(感謝されても、素直には喜べない・・と(汗))

 

 ということで、ストーリーミッションのほうはひとまずここで置いといて、2つ目の「探検」に挑戦します。先日のは空母が舞台でしたが、今度は田舎の橋・・みたい。

(通常のマップと全く違うのは、やはり新鮮・・)

 

 前回は速攻!で敵に見つかって苦労したので、今回は出来るだけ隠密に行動。そして、想像以上に上手くいき、パッケージを奪うところまで敵に見つからずに済みました(どうしても邪魔な敵は、サイレンサー付きスナイパーライフルで始末)。ただ、パッケージを奪うと数秒後には必ずバレる(位置情報から知られてしまうらしい・・)ので、その後は激しい戦闘へ。ただ、前回の「探検」時と違って設備のレベルを上げていたお陰でレベル3の武器を装備している分ラクに対処することが出来ました。ということで、余裕を持って脱出!成功です。

(自分でいうのもなんですが・・綺麗に決まりました!)

 

 その後は・・実のところ奪った基地にもレベルがあり、現時点では全てレベル1の状態。ところが、エタノールを得るのと引き換えに再度!基地を攻略することが可能となるのです(ハイウェイマンの逆襲でまた奪われた!的な設定・・)。その際、基地のレベルは2に上がります。そして、これを攻略することで更に多くのエタノールがゲット出来るのです(更に言えば、もう一度!同じことを繰り返してレベル3の基地攻略も可能。その後は・・流石に無いみたい)。

(レベル2の基地攻略時に出てくる画像・・)

 

 ということで、取り敢えず3つほど基地を再攻略。こうすることで、各設備をレベル3に上げることが出来る(そのためのエタノール確保)・・という仕組みというか仕掛けのようです。

(攻略成功時の演出は同じみたい・・。これは最初に攻略した時のもの)

 

 出来れば、今週末で攻略完了!といきたいなぁ。