順調に進めております。それにしても、今日はお天気悪かったなぁ・・。

 

 まずは、ホレーショーの成長具合。

(一番右の「ブタの怒り」ってマジ凄いです・・手が付けられない(汗))

 

 4人目の専門家を探します。その場所に行ってみると、前作では確かマンモスとかの像が置いてあった温泉の出る公園のあったところ。あっ、シャーキーだ!。

(流石に老け込んでいますね・・)

 

 話を聞くと、従弟のハークが子供を作り、シャーキーハークと2人で育てているらしい・・。母親は?そしてハークは?という疑問はさておき、ハイウェイマンが連日襲ってきていてそろそろ厳しくなってきているで撃退を手伝って欲しい!と。

 

 まずはワナを仕掛け、その後は西から、次は東から、そして最後は両方から同時にハイウェイマンが大挙して攻めてきます。東西にある高圧パイプを破壊されると失敗!なので、なんとかこれを守り切ります。最後の攻撃がキツかったかなぁ?。自分がやられる心配はほぼ全くないのですが、遠めにいるハイウェイマンの位置がイマイチ把握できず高圧パイプへの攻撃をなかなか防げないのです・・。これで、専門家は残すところあと1名になりました。

(子供(赤ちゃん)ともども、プロスぺリティへ来てくれるようです・・)

 

 次はいつもの基地攻略。ここで、上記のとおりホレーショーが「ブタの怒り」を発動したせいか?、自分が敵を2人くらい始末したところで攻略が完了してしまいました(笑)。たぶん4,5人は倒した模様。

(各個撃破できるシチュエーションだと、滅法強い!ですわ=>ホレーショー

 

 ホレーショーも十分育ったので、6番目の傭兵を。そう、ハークです。会って話をすると、奥さんをハイウェイマンに連れ去られたとか・・。でも、大言壮語なところは相変わらず。

(持ってる武器は、前作と変わらずロケランのようです)

 

 ミッションの内容は、隠してあるクルマをひたすら運転するだけ・・。勿論!敵が攻撃してくるのですが、そこはハークがテキトーにやっつけてくれるので心配なし。ただ、赤い樽(ドラム缶)を放ってきたり置いてあったりはするので、(爆発させないよう)それには触れない、と。

(ただ、肝心のクルマは何故かスピードが殆ど出ないという・・)

 

 で、結局は降りてクルマを爆破!。一体なんのためにここまで運転してきたの?という疑問はともかく、これでハークを傭兵に出来ます。

(「時速せいぜい10キロ程度だった」じゃねぇよ!(笑))

 

 ということで、傭兵をホレーショーからハークへチェンジして、次なる基地攻略へ。攻略後にハークの発言で気づきましたが、この場所・・前作はシャーキーが根城にしていた場所であることを思い出しました。

(ここも、ちゃんと前作の面影が残っているんですよね・・)

 

 お宝アイコンがまだ1つ残っていたので、そこへ行きます。カギをゲットし、あとはその場所を白い旗を目印に探すだけ。川を下っていくような感じで、程なく見つけることが出来ました。

(「ここは住みやすい」的な内容のメモがあったけど、川が増水したら一巻の終わりでは?)

 

 さてさて、最後の専門家を!ということで現場に行ってみると・・ニックですよ。周囲のハイウェイマンを倒し、ひとしきり話をしたあとでここを脱出します。

(前作時よりお歳を召したこと以上に、精悍かつ頼もしくなった印象・・)

 

 近くに水上飛行機を隠してありこれを操縦することに。「ああ!また飛行機かよ・・」と思いましたが、実際の動きとしては飛ぶことは無く水上艇みたいな動きをします。

 

 きっと前作で自分が思った印象つまり「飛行機の操縦がキツイ」というプレーヤーが多かったので敢えてこんな仕様にしたのかなぁ?(笑)・・とも思いましたが、元々今作でハイウェイマンは(補給物資を投下する以外に)飛行機を使ってないので、単にこうなっただけでしょうね。

 

 つまりは先ほどのハークのミッションの水上版といった趣で、川沿いにひたすら進むのみ。敵の攻撃はありますが、これもテキトーに避けていれば敢えてこちらから攻撃しなくてもなんとかなりました。

 

 そして・・

(親子水入らず・・ちょっと感動(ウルッ))

 

 これで、専門家5人全員揃いました。

(一区切り・・ですね)

 

 んじゃあ、いよいよというかそろそろファーザーの元へ向かおうかなぁ、と。あっ、まだ基地が1つだけ残ってるんだった・・。