はい、続き続き・・。

 

 まずはティンバーですけど、2つ目の「クラフト素材にタグ付け」(実際には白く光る感じ・・)というスキル(というべきか?)、これあるとラクです。

 

 次に設備ですが、エタノールを集めて全てのレベルを1に出来ました。ただ、プロスぺリティ自体のレベルを2に上げないと他の設備も2以上には上げられないようです。

(ということで、エタノールが少し余ってます・・)

 

 PERKも、既に殆ど取れています。ただ、一部のPERKは何度か取得出来るようで、その度に上限がアップします(2重で∧のついたPERKが対象[弾薬の保有数アップのPERKとか])。

(やはり、持てる弾薬数が少ないのでアップさせるのは必須)

 

 ティンバーも十分育ったので、3人目の傭兵を・・。とある場所へ行ってみると、牧師と一緒に捕虜を解放していた人がいるのでまずはその人に話を聞いてみることに(無論、その前に戦闘ありですが・・)。

(どうもハイウェイマンにどこかへ連れ去られたようです・・)

 

 ということで、まずは待ち伏せを受けたという場所で手がかりを探しに。メモを見つけ、牧師がいると思われる場所に行くも見つかってしまい、牧師を乗せたクルマは逃走。それを追いかけていくと目的地は一度訪れたこともあるニック&キムの自宅のあった場所。捕虜収容所として使っていた模様。激しい戦闘の終盤に若干余裕の出てきたところで牧師を解放。なお、解放すると戦いに加勢してくれます。程なく戦闘終了し、サイドミッション完了。

フォールズエンドの町で牧師をしていたジェローム牧師・・なんか懐かしいですわ!)

 

 お次は3人目の専門家を招集すべく移動。な、なんと!今度はあのグレースさん。前作では傭兵として最も使える人物だったグレースさん・・ああっ、盲目となってしまわれたのですね。十数年もの歳月が・・なんとおいたわしい。とにかく、彼女のお願いを聞くことに。

グレースさんが自作した銃を奪い返す!というのがミッションの目的となります)

 

 という割りには目的地へは直行せず、釣りとかしてしまふ自分・・(笑)。

(今度は、レインボートラウトが釣れました・・ってか、牧師!なぜそこを泳いでる?(笑))

 

 翌朝に目的地へ。ここ・・確か前作では車両基地のあったところ。毎度のことながら、前作の雰囲気を絶妙に残してあって感心してしまいます。

 

 そして、想像通り多数のハイウェイマンとの戦闘。その後に目的の武器そして大量の物資(素材)をゲット。途中でヘリから降下兵なんかも出てきますが、特には問題なし。この直後にグレースさんが現場近くまで来てくれたのでご報告、と。

(これにて、ストーリーミッション終了です・・)

 

 なお、問題の銃は・・これです。ぼちぼち出始めてきた装甲を纏ったハイウェイマンの兵士にも十分なダメージを与える優れもの(他の武器だと軒並みダメージが下がります)。そして、「金属の物体にぶつかると跳ね返る」という性質があるため、上手く使えば死角にいる敵にも打撃を与えられることも。

(連射は不可ながら、威力抜群!)

 

 久々にプロスぺリティへ帰還すると、"探検"というのがアンロックされているみたいなので、ロジャーさんのお話を聞きつつ挑戦することに!。これはゲームのメインの舞台となるホープカウンティとは全く別の場所で行われる別個のミッションというべきもの。

(ミッション情報などが記載されている"日誌"画面から選んでスタートさせます)

 

 目的地は空母。そのどこかにある"パッケージ"というものを見つけ、その後は制限時間までに合流地点へ移動し、ヘリに乗って帰還・・という流れ。

(ピンクの煙のある位置の近くにパッケージがあります・・って、途中まで気付かなかった(笑))

 

 戦闘は普通・・ではなく、敵は無限に沸いてくるので長時間戦うのは全く無意味。パッケージを見つけてサッサと退散するのみ。面倒なのは、合流地点に遅れて到着してもダメですが、一方で早過ぎたら早過ぎたでヘリが来るまでハイウェイマンと(時間を潰すために)戦闘をしていないといけないこと。

(なんとかクリアしましたが、要領が分からず苦労しました。報酬は資材などガッポリ・・)

 

 で、また元に戻ってお宝をゲットしたり・・。今回は仕掛けを理解するのに若干手間取ってしまいました。

(格子扉の両脇に標的があり、それを全て打ち抜くことで扉が開くという仕掛けでした・・)

 

 さぁ、ノンビリし過ぎたのでいい加減ラッシュを助けに行こう!。