そろそろ、話を進めようかと・・。

 

 

 まず、傭兵(ガンフォーハイヤー)は既にパートナーとなっているカルミナを含めて8名いるようです。既にこのうち数名は居場所も分かっていますが、今はとにかくカルミナを使いこなすことに専念します。

(最初はやや弱々しかったのですが、今ではダイナマイトをバンバン投げる勇ましい娘に(笑))

 

 そして、それとは別に専門家と呼ばれる人達がいるらしい(全員で5名)。プロスぺリティ内にある施設の強化などに役立つ存在のようです。

 

 まずは、プロスぺリティから一番近いところにいるビーンという人物のもとへ。会って話を聞くと、計画書とやらを仲間に預けていたがハイウェイマンとのギャンプルで巻き上げられ身ぐるみ剥がされたらしい(笑)。ただ、計画書はどこかに隠しているらしいのでその仲間に確認し取り返してきて欲しいとのこと。

(ストーリーミッション開始です・・)

 

 仲間とやらはすぐに見つけたもののハイウェイマンに捕まっていたので助けたところ、逃げ出したのでそれを追いかけ・・。やっとのことで捕まえ、聞き出しました。

(だったら、逃げんなよ・・)

 

 あとは目的の場所へ行って(ワイウェイマンとの戦闘の後)例のものを持ち出しビーンに送り届ければオッケー。

(彼を仲間にすることで、情報面におけるメリットがありそうです・・)

 

 お次は・・近くにお宝(前作でいうところのプレッパーの宝)があるようなので、そちらへ。どうにかしてカギを持っているクマをおびき寄せ、そのカギでバンカーの扉を開けてお宝ゲット!という流れのようです。で、ベルを近接武器(ぶっちゃけバットですが(笑))でぶっ叩くと、クマさん出現。が、前作よりも体力があるらしくなかなか倒せず(汗)。カナ~リの弾丸を消費した末に倒し、クマさんに斃されたカルミナを即!蘇生した後にお宝をゲット!。中身は前作と同じく、PERKポイントを得られる書籍などのようです。

 

 そして・・いい加減!基地の攻略でもしようかと。サイレンサー付きの武器なぞ持っている訳もなく、見つからずに全員始末!とは当然ならず、乱戦。増援も呼ばれてしまいやや苦戦しましたが、例によって難易度を下げていることもあり(笑)死ぬこともなく完了。

(前作と違い、基地の攻略を完了すると主人公(ユニフォーム着用)の姿が出てくるようです)

 

 これでようやくプロスぺリティ以外で武器等の補充・補給が出来る場所をゲット出来ました。但し、未だここを含めプロスぺリティ以外の場所にはファストトラベル不可の状態だったり。

 

 それを解消すべく、エタノール・ゲット作戦。実は、設備のアップグレードをしないとファストトラベルすら出来ないのです。そして、施設のアップグレードにはエタノールが必須・・と。エタノールは先ほどの基地攻略でも得られるのですが、それだけでは不十分。そこで「補給物資」を横取り!します(笑)。実のところ、ハイウェイマンはこのホープカウンティだけでなく全米各地に広がる大きな組織らしく、時々飛行機が飛んできて物資を空中投下してくるのです。それをハイウェイマンが取りに来る前に横取りする・・と。これでエタノールが幾らか得られるのです。

(こんな感じのが、落ちてきます・・)

 

 そして、設備「探検」をアップグレード(レベル1)。これで、取り敢えず先ほどゲットした基地にはファストトラベルが可能になりました・・。

(ついでに「地図屋」もアップグレード。これで物資のある場所の分かる地図が買えるように)

 

 プロスぺリティそれ自体もアップグレード対象になっており、恐らくストーリー進行に直結しているかと思われます(まだあんまし進んでいないので確信が持てず・・)。

(必要な項目が他とは違い、エタノールさえあれば・・とはいきません)

 

 ま、チマチマ進めていこう!。