如何にも日本の企業的対応ではあるかと・・。

 

<スクウェア・エニックス、当分の間は次世代機専用ゲームの発売

 を行わないと明かす>

 https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/41990/news/

 

 PS5にせよXbox Series Xにせよ前世代機(つまり現行機であるPS4およびXBOXONE)への下位互換があるので、そういう意味では現実的だし取り易い選択です。世代交代したばかりのハードウェアはまだ普及していない分、専用にしてしまうとどうしても売り上げに限界がありますからね。

 

 ただ、新しいハードには当然!新しい機能が付いています。それをフルに活用したゲームを作らないと、いざ最新の技術を駆使したゲームを作ろうとしても・・みたいなことにならないようにはして頂きたいところ。ちょうど10年くらい前のように和製ゲームの没落(JRPGなる半ば蔑称とも言えるワードが生まれたのも確かこの頃だったハズ。いや、もうちょっと前かな?)が囁かれるような事態は避けてほしいところ。

 

 取り敢えずは発売を目前に迫っている、FF7リメイクがとにかくバンバン売れることを願っております(って、自分は購入しないんですけどね)。