・・正確には、タイトルとは違ってますが。

 

<Split/SecondからForza Horizonまで、人気番組「トップ・ギア」が選ぶ

 2010年代のベストドライビングゲームTOP20がアナウンス>

 https://doope.jp/2019/1298796.html

 

 まぁ基本!最新のゲームが挙げられてますよね。当たり前ではありますが・・。で、記事に挙げられているゲームのうち自分がプレーした(している)ゲームは以下の6つ。

 

        Forza Horizon 4(2018、Playground Games)
        Gran Turismo Sport(2017、Polyphony Digital)
       
Forza Motorsport 7(2017、Turn 10 Studios)
        Project CARS 2(2017、Slightly Mad Studios)
        Driveclub(2014、Evolution Studios)
        The Crew(2014、Ivory Tower/Ubisoft Reflections)

 

 このうち、やはりプレー時間で言うと圧倒的にフォルツァ系ですね。でもね、厳密に言えばForza Horizon 4には選出に疑問の余地はありませんが、一方でForza Motorsport 7のほうはどうなんだろうなぁ?というのが率直な感想。そりゃあ最新だからグラフィックは当然イイでしょう。でも、その時代や時期において・・という意味であれば、内容の充実度や実プレーヤー数から言っても、Forza Motorsport 4の方が圧倒的に上だったように思います。

 

 あとは・・Gran Turismo SportProject CARS 2が良作なのは事実としても、プレー時間がさしてないので(せいぜい10数時間程度)、実のところ正確な評価は出来なかったり・・。ただ、Project CARS 2については前作Project CARSもプレーしており、前作から様々な点とくに自分のような下手なプレイヤーにも優しい数々の機能が充実していた部分は承知しているので、その辺りを含めて評価してあげたいところではあります。

 

 残る2作つまりDriveclubThe Crewは同じ2014年の作品ですが、両者はカナ~リ!コンセプトが違っていて比較するのは難しいです・・。ただ、前者は割とレース自体がシビア(COMが強い)なのに対し、後者はレース以外にも様々な言わば"遊び"の要素があったので、結構プレーしたんですよね。実際、フォルツァ系以外のクルマゲーで最も多くの時間を費やしたのがこのゲームだったりしますー>The Crew。ただ一方で日本車が全然登場しなかったりと、評価出来ない部分もあったりしますけど・・あ、それはDriveclubも同じだったっけ(苦笑)。

 

 多分、来年(以降)に次世代機が発売されるまでは新たにクルマゲーを購入する予定はありませんが、そろそろフォルツァ系以外で嵌れるクルマゲーが欲しいですね・・。