さて、4つ目の攻略地域は・・モンテ・プンク。ここは何故かカルテルの幹部が配置されていない地域つまりはメイン・ミッションが存在しないということ(少なくても現時点では・・)。なので、武器、武器パーツ、スキル、メダル(特定スキルの能力が幾分アップする)などをひたすらゲットしにあちこち移動。

 

 サイド・ミッションは普通にあるので勿論!こなしていったのですが、2つばかり未だに攻略出来ないのがあります(以下画像にある緑色で表現されたアイコンがそれ)。

 1つ目は爆弾マークの書いてあるヤツで、これはカルテルを批判する放送を流す機器を一定時間守るというものなんですが、これまでの地域でクリアした同じミッションとは難易度が段違い。最初からヘリが出現するわ、地上の敵も熾烈な攻撃を仕掛けてくるわ・・。もう1つ(+2000と書いてあるヤツ)は、軽飛行機を盗んで特定の場所(滑走路)まで移動するというもの。しかし、目的地の場所が他の地域を跨いだ更に西の地域にあり、しかもその手前にはSAMが複数配置されている拠点があって・・要するにSAMで遭えなく撃墜されてしまうのです。SAMに狙われた経験は既にあって、ヘリだとなんとか逃れられるのですが軽飛行機ではそうもいかず。

 

 いうことで、ひとまずはモンテ・プンクでの活動は終わらせ、次の地域へと気持ちを切り替える・・と(笑)。

 

 選んだのはの西隣にあるタバカル。ここを支配しているマドレ・コカという女性は、自身の息子がコカで死んだのに、それを反省するどころか他の住民に自分と同じ目に遭わせようという歪んだ発想の持ち主。

 取り敢えずは、コカ栽培の拠点にいるカルテルメンバーの掃討と反カルテルな人物の演説をカルテルから守り切るという2つのミッションをクリア。現在はこの地域で活動している最中ということになります。

 

(因みに全体図的にはこんな感じ。更に北で活動していることになりますね・・)

 

 そうそう!。ようやくお眼鏡に叶うアサルトライフルをゲット出来ました。

 まずはR5 RGPM4カービンの発展型らしいですね。総合的な性能も十分、特に射程距離が意外と長くスナイパーライフル代わりも結構使えたりします。この銃を手に入れたことで、サブマシンガンを使う必要がほぼ無くなりました。別にサブマシンガンに恨みはないのですが、アサルトライフルのほうが単純に好きなので。

 

 それから程なく手に入れたのがAK-12。これ、あのAK-47の近代化版なのですね。連射能力と貫通力がそこそこ高く、これも結構!使えます。

 

 そして、G36CG36のカービン型なのかな?。これはゲーム内ではなくUbisoft Clubで入手したもの。ユービーアイのゲームをプレーしていると自然と貯まってくるポイント(トロフィーや実績みたいなもので、それがポイント化されている感じ)で購入した次第。 ダメージが若干低めなのが難点ですが、その他のスペックはバランスが取れていてなかなか良いです。

 

 ともあれ、武器も段々と充実してきて楽しくなってきたゾ・・と。