NHKBSだけが映らない | らいでんのブログ

らいでんのブログ

ちょっと気になるものを

NHKBS1とNHKBSプレミアムがまとめられてNHKBSになった頃からNHKBSだけが映らなくなった。

電気量販店で聞いてみると。先ず、他に映っているアンテナ線があるのならそちらに繋げて試して欲しいとのこと。ただ、他のBS放送が映っているのならTVの故障は考えにくいとの事だった。アンテナではないか?との事だった。

しかし、他のBSは映っている。アンテナの不調とは考えにくかった。

そして検索エンジンで「BSNHKだけが映らない」とだったか検索するとYAHOO知恵袋がトップに出て来た。

その人は興味があったのでNHKに問い合わせてみたらしい。

他のBS放送は映るのにNHKBSだけが映らない事の問い合わせは多いらしい。

NHKBSは高周波数な為NHKBSだけが映らない事があるそうだ。

 

そして回答者の答えは、壁にあるアンテナ接続部のアンテナ線からTVに接続迄のコードや全てを新しく購入したら改善しないかと言う事だ。その記事の段階では「3C規格」だったら今は「4C規格」になってるのでそれに買い替えて接続して映る様にならないかと言う事だった。

自分の所はTVは大丈夫そう。アンテナも大丈夫そうだったので、室内のアンテナコード等を全て買い替えた。自分の接続の仕方でパーツ代金は全てで7,000円弱。規格は今の時代の最新のものだ。

購入して繋げて観た。

結果、NHKBSも映った。他のBS放送も映ったし。地上デジタルも大丈夫。解決した。

電気量販店のスタッフさん、YAHOO知恵袋の回答者さん、ありがとうございました!