2024年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道釧網本線からキハ54系の運用が終了しました。

釧網本線の主力車両であったキハ54系が撤退するのは驚きで、後継車両はH100気動車となりました。

柔らかな座席でパワーのあるキハ54系が座席が硬くデッキもないH100の置き換わるのは単純にサービス低下であり、長距離の釧網本線での乗車は間違いなく苦痛になることでしょう。

釧網本線=キハ54系の図式が色濃く頭に残っているので、釧網本線でH100を見るのは違和感しかないことでしょう。

今後釧網本線の駅巡りはH100に乗るぐらいなら車で巡った方が楽なので、今後釧網本線に乗ることも減っていきそうです。

当たり前に見れた光景が当たり前になくなる日がいつの日か訪れるので日常の記録は大事ですね。

最後にありがとうそしてさようなら釧網本線キハ54系