2023年10月12日、岡山電車区所属の113系B-11編成が廃車のため、下関総合車両所へ回送されました。

岡山エリアでも227系がデビューしており、その余剰で113系が廃車になったものと思われます。

岡山の113系B編成は元京都車だったり元宮原車だったり元日根野車だったりと結構ごちゃごちゃしていた印象です。

今回の廃車となったB-11編成は元広島からの転属車、広島に転属する前は宮原か日根野の体質改善車のような雰囲気です。

113系最後の牙城の岡山エリアも世代交代が進み、京都車の113系は定期運用がなく廃車が進行中、福知山の113系は大きな変化がないものの先行きは不透明。

113系が見れなくなる日がそう遠くない未来でありそうですね。

最後にありがとうそしてさようなら113系B-11編成