2023年3月31日をもって、JR北海道留萌本線留萌駅の営業が終了しました。

留萌本線は2023年3月末をもって留萌本線留萌~石狩沼田間の営業が終了し、それと同時に同区間内の他の駅と同様に廃止されました。

留萌本線の路線名ともなっている留萌駅、かつては留萌駅から増毛駅までの路線が伸びていましたが、そこも廃線となり短くなってしまいました。

その短くなった留萌までの路線でさえも廃線となり、石狩沼田駅までの区間に短縮されてしまいました。

留萌駅は2面2線の有人駅でみどりの窓口も有しているターミナル駅、かつては羽幌線が分岐していた歴史もあり、それらの歴史もついには幕を下ろすことになります。

留萌駅は増毛まで乗車した時に1回、留萌まで乗車した時に1回と合計2回乗車しており、最後に留萌へ行ったのが最後の乗車となりました。

留萌本線そのものが廃線となることが決まっており、残った区間もあと3年間の運命ということもあり鉄路が消えるのは時間の問題です。

最後にありがとうそしてさようなら留萌本線留萌駅