2022年9月22日をもって長崎本線の787系特急かもめの運転は終了しました。

博多と長崎を結ぶ在来線の特急列車、787系を使用した列車は本数が多く乗る機会は多かったです。

佐賀駅発着便、肥前鹿島博多行き、長崎駅発着便のすべてに乗車できたのも良き思い出、今は新幹線に名前も移管されてしまいました。

在来線時代しかまだ知らないので、787系特急かもめのイメージが強いです。

長崎駅にもう787系が乗り入れることもなく、787系特急かもめの記憶はすべて思い出の中へと消えていきました。

地上時代の長崎駅での特急かもめ、佐賀駅や肥前鹿島駅での特急かもめが懐かしい限り、あれから1度も長崎へ行けてませんが、様変わりした姿に驚くことになるかもしれません。

快適な特急かもめのDXグリーンも今では良き思い出となりました。

最後にありがとうそしてさようなら787系特急かもめ