外出許可 | 自閉症スペクトラム(発達障害児)の育児

伸びまくった息子の髪の毛を切りたくて外出許可をお願いしていました。


前日に主治医から連絡があり、外出の約束事を決め本人に伝えてもらいました。

大まかな予定表を作ってもらいお迎えに🚗


午前中早めに行ってそのまま美容院へ。

カットの間にお昼ご飯の調達。

息子の希望でお昼は家族みんなマックにしました。


夕方病院に戻るまでは自宅でおやつ食べながらテレビ見たり、トランプやなんじゃもんじゃしたり、オセロしたりたくさん遊びました。

SwitchやYouTubeは禁止の約束なのでカードゲームやボードゲーム中心です。


もう絶版になってしまって入手が難しいゲームだけど、ことば博士というゲームおすすめです。

我が家の子供たちもお気に入りで、単語を探す、考えるがゲームとしてやれるので療育にもなるのかな。


勝ち負けに怒ることもなく、間違いを指摘されても怒らず終始穏やかに笑顔で遊べました。


帰りが遅くなるので自宅でお風呂を済ませてくださいと言われていましたが、お風呂嫌いな息子。

一悶着あるかと思ったら時間になると切り替えてすんなり入浴。

病院へ戻る時も渋る事なく車に乗り、とても穏やかでした。

漢字の勉強がしたいからと6年生の時の漢字ドリルを持っていきました。


帰りお菓子を少し持たせましたが車で完食。

次は病院で来月イベントがあるのでその時に会いに行けます。


今回の入院で息子が落ち着いて良い方向に向かっているのを実感しました。

この様子なら外泊も視野に入れていけそうだとの事です。