【中古マンション】リフォームのこと | If love imagine you Veteran and more...

If love imagine you Veteran and more...

TMR、西川貴教、DA、中島卓偉などなど。資格試験、仕事に没頭中。ママ社労士LIFEというブログもあります。

こんにちは!


中古マンションネタです。

我が家は今の部屋の3番目のオーナーです。

直近の持ち主さんがガスコンロとリビングのエアコンは交換済み。コレ以外は特にリフォームしてない状態で購入しました。


実際壁紙と床の傷を除けば全く傷みもなくそのまま住めるレベルです。


ただ、中古マンションにするにあたり我が家はしたいことがありました。

  • 全部屋の壁紙交換
  • 畳の表替え
  • トイレの交換
です。


 壁紙交換

業者さんは今回購入した不動産屋さんのオススメの方に依頼(結果大正解)


値段は相場並み。

春の引っ越しだったので込み合う時期で入居前にお願い出来るかヒヤヒヤしました。


壁紙決定のために品川のサンゲツショールームも見学、見本も取り寄せました口笛

が、ショールームは商品が膨大で見るだけでも大変…でも楽しいですね。

ドラマのセットかのような豪華な内装を見たり♥

マリメッコの壁紙を愛でたり。


結果、リフォーム業者さんから貰ってたカタログから選びましたが。

全体は普及版のカタログから選びコストを抑えリビングの一面のみアクセントクロスを取り入れました。ここだけはちょっと良いランクのものをチョイス。


家具ともバランスとれて、理想通りの配色に満足♥♥


また、業者さんが、とっても丁寧な仕事でこれまた好印象。


お願いした業者さんは社長自らが施工する地場の会社です。新しいのを貼る前にキチンとコンクリート壁のヒビなどしっかり補修をして整えてから貼ってくださってます。


さほど築年数はたってなくても大きめの地震を経験してると多少のヒビはどこでも有るようです(もちろん住むのには問題ないレベル)

そこにそのまま新しい壁紙を貼ると後々浮いてきたり剥がれたりきれいに貼れないそう。


お化粧と同じですね。キチンと毛穴をカバーしとかないとファンデーションは崩れる✨


見えない部分をどこまで丁寧に仕事するかはお願いする人にかかってますね。

(トイレは別の業者さんですが、ちょっとクオリティ低いきがする)



 畳の表替え

こちらはリビング横の和室です。最初はフローリングを貼って洋室化しようかとか考えましたが、やっぱり和室でゴロンとするのは大事だということで表替えを。


地場の業者さんの見積もりもとったのですが結果的に楽天経由でダイケンの和紙畳にしました。


 

 

和紙畳にもランクがあってお手頃価格からおしゃれでお高めのものまで。

わが家はお手頃価格ながらも色味は落ち着いてるものを選びました。


縁無しはお部屋も広く見えてリビングとの繋がりも良いのですがちょっと予算オーバー。


結果的に和室は布団をひいてるので縁があってもなくても見えないのでオーライ


和紙畳のいいところは

普通の畳に比べて長持ち

日やけでの色落ちが少ない

チリチリと毛羽立たない

カビに強い

虫がわきにくい

水をこぼしてもサッと拭けば平気


なところです。デメリットとしては値段が高めなのと、畳の香りはしないのでちょっとさみしい。


楽天でポイント沢山付くタイミングの時を狙って注文しました。


そうすると、日程調整の連絡が来てその後、施工の業者さんがくるという流れです。


工事自体は半日ほどで完了。


古い畳表の回収もしてくれるのでとても楽でした🍀


 

 

市松模様や


 

 

おしゃれな旅館にありそうなタイプも。

カラバリ豊富。


 トイレ

トイレはまだ問題なく使えたのですが、やっぱり入居のタイミングで交換したくなりました。


たまたま入ったリフォーム屋さんでお願いすることに。


本体と床と壁紙全て交換です。


そこで。。。

タンクレスか、一体型か、昔ながらのタンクとトイレ組み合わせかで家族会議を繰り返しました。


結果

昔ながらの組み合わせ型

正しくタンクはおしゃれでウォシュレットは良いもの

という組み合わせに。


タンクレスは故障した時に全取り換えになるリスク。高い。手頃なタンクレスはお掃除機能やウォシュレットがらちょっと心もとない。


一体型は中途半端


ということで、TOTOの組合せ型のちょっと良いものにアプリコットをつけました。我ながら満足。トイレ本体も凹凸がすくなくて掃除しやすい!


ただ、工事がちょっと一筋縄でいかなくて、

  1. 旧便器を取り外してから、発注してた便器が違うことが判明し工事中断。入居ギリギリまでトイレつかず。地味に臭くて迷惑。引越し前では、ありましたが新居と旧宅を行き来してリモートワークしてたので大打撃&悪臭。
  2. 床はヘリンボーンのクッションフロアを選んだが、思ったのと違う方向にヘリンボーンが貼られた😂別に良いんですけど想定と90℃ちがかった。こちらから言えばよかったんだな。何も聞かれないからカタログと同じ方向で貼ると思ってた。まあ、いいんですけどね。ただのジグザグwww
  3. 恐らく壁紙張り替えるとき下地処理が甘かったと思われ、よーく見ると所々ひび割れやシワが見える(気がする)
どれも致命的では無いのでいいんですけどね、ちょっと残念だったな。
でも勉強になりました。

ということで、我が家のリフォーム事情でした。

ふるさと納税

9月迄のほうがお得!


↑宮城県産の塩鮭。マイルドな塩加減で脂も乗っててとってもおいしい。2回目の注文をしました!国産の鮭はなかなか無いので是非貼られた


↑1000円ポッキリなのでポイントアップの買いまわりにもオススメ♥



↑山本ゆりさんのブログで度々登場する(ものと思われる)ホルモン。とっても美味しいです!わが家は普通に焼いたりホルモン焼きうどんにしたりしました♥