0歳9ヶ月の女の子のママ、ライカです!

出産した産院へ、2週間健診を受けに行きました。

この産院には、健診や予防接種で定期的にお世話になる予定ですニコニコ


最初に、助産師さんによる乳房マッサージと母乳量の測定がありました。


母乳量は、家でも計測しているからだいたい分かりますが、この日は22cc出ていましたひらめき

私にしては多めニコニコ


次に、先生による診察とアンケート。


アンケートは母親の健康状態のチェックをするもののようですうさぎ


「体や心の調子はどうですか」という質問に対して、「よい」「普通」「悪い」からどれかひとつに丸をつけるというものがあったのですが、かなり悩みました泣き笑い


よくは絶対ないけど、「悪い」と言い切るほどでもないし……キョロキョロ


間をとって、「普通」に丸をつけて提出しましたが、特に何も言われませんでした。


私がアンケートに回答している間に、娘は身体測定を済ませます。

今のところ、体重は順調に増えているとのことにっこり


母子ともに特に問題はありませんでしたが、最後に産後ケアを勧められました。


この産院で産後ケア事業をしていて、自治体からの助成があるから1泊3食つきで、4000円で受けられるとのことびっくり


産院側は私が実家のサポートを受けられていないことを知っているので、気にかけてもらったのかな?キョロキョロ



4000円で受けられるなら確かにお得だし、お宮参りの日程が確定したら、空いている日に行ってみようかなと思いましたにっこり