こんにちは
まゆりです
色シリーズ第二弾はオレンジ
オレンジってどんな色
オレンジって見てるだけで元気になる色だよね
わたしはオレンジがいちばん好きな色です
心理効果としてはこんな感じ
・明るさ・元気
・楽しい・ワクワク
・社交性・人とのつながり
・温かさ・親しみやすさ
・お祭り感・賑やかさ
太陽みたいな色で、周りを明るくしてくれる、そんなイメージ
オレンジといえばたき火
みんなで協力して火を絶やさないようにする様子から、社交性とか、人間関係、お祭りっていうようなイメージがきてるよ
実はオレンジって、好き嫌いがはっきり分かれる色なんだよね
色彩心理学では、オレンジはトラウマや深いショックを象徴する色の一つとも言われてたりします
だから「オレンジが苦手」って人は、もしかしたら何か過去の記憶と結びついてるのかもしれないんだけど
あと、万人受けしにくい色だからか、お店でオレンジ色の商品って意外と少ないんだよね
赤や青と比べると、ラインナップが少ない
好き嫌いがはっきりするから、メーカーも出しにくいのかもね〜
わたしがオレンジ好きになったきっかけ
実はわたし、カラーを学んでからオレンジが好きになったの
カラーセラピーを学んで、色の心理効果を知っていくうちに「あ、オレンジってわたしっぽいな」って感じてきて
そのあとパーソナルカラー診断を受けたら、イエベスプリングでオレンジ系が似合うってわかって
「好きな色が似合う色でもあった!」って嬉しかったんだ
でもなかなかないからそれが切ないところ…
色の意味を知って、
パーソナルカラーでも確認できて、
より自分らしくいられる感じがしたし、
なによりテンションがあがるんだ
オレンジが好きな人ってどんな人?
社交的で人とワイワイするのが好き、明るくて元気、人を楽しませたい気持ちが強いタイプが多いかな
お祭り好き・盛り上げ役・みんなの太陽的存在、みたいな
周りにtheオレンジ🍊みたいな人いますか?
色って不思議で、好きな色も嫌いな色も、全部今の自分のサインだったりするんだよね
あなたはオレンジにどんなイメージがある?
まゆり
📋あわせてご覧ください
▶ メニュー一覧はこちら
▶ まゆりってどんな人?自己紹介はこちら



