ランチを楽しむ(若いわい) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

今日のランチは「海鮮めし 若いわい」

 

「若いわい」は美和街道沿いの安倍口団地入口にある「海鮮めし」をたべさせてくれる店

 

以前、音羽町にある「鮨処 若いわい」へ行ったことがあるので、安倍口の店にも行ってみたいと思っていた。

 

 

 

〇「海鮮めし 若いわい」外観

 

漁師小屋を思わせる外観。

海岸沿いに似合いそうな造り。

 

 

〇入り口のお知らせ

ランチの営業時間は11時半から2時半 定休日は水曜日と書いてある横に

 

定休日は水曜日から火曜日に変更したとお詫び文が書かれていた。

チョット分かりにくかった。

 

 

〇店内の風景

グループに向いた掘りごたつ風なテーブルもある。

 

店内は広く大人数でも対応できそうだ。

 

 

宴会も出来そうな少し高くなった場所もある。

 

 

開店間もなくだったのでこの広い店内でポツンと食事

 

〇メニュー

 

赤身のマグロが好きなので、1,540円の鉄火めしを注文した。

 

 

〇鉄火めし

 

美味しくいただきました。

ごちそうさま

 

鉄火というほどに真っ赤では無かったが、マグロのネタはさすがで満足でした。

 

 

 

店内に架かっていた水彩画

一番手前の船名が「若いわい」

 

「海鮮めし 若いわい」

元は船を持っていて飲食店ではなかったらしい。

 

2024年の1月ころから「鮨処 若いわい」音羽町店は経営者が変わっているとも言っていた。

 

 

静岡駅から7kmほど北にある、ローカルな海鮮屋さん

 

ご馳走さまでした。