河川敷の花(115) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

相変わらず週2回程度、河川敷へジョギングに出かけている。

そしてクールダウンしながら野草探しをしている。

 

いままで200種を越える野草と出会えた。

 

 

 

その229

ダイコンソウ

 

バラの仲間

ヘビイチゴとよく似ている。

 

「ヘビイチゴ」だと思ったがよく見るとちょっと違和感が。

念のために写真を撮り、自宅でクローズアップして調べたら「ダイコンソウ」と言うらしい。

 

 

小さい花を拡大して見る。

 

花の真ん中

メシベが果実のミニチュアのように膨らんでいる。

 

果実も出来始めていた。

花が終わるとこんな形の実になる。

 

明らかに「ヘビイチゴ」と違う。

 

 

このイガの棘が釣り針のように伸びるそうだ。

 

 

花とイガのコンビ

 

 

 

その230

ガガイモ

 

「キョウチクトウ」の仲間ということだが「キョウチクトウ」ってどんな草だったかな?

 

イモの仲間では無く、「ニチニチソウ」に近い草らしい。

「ニチニチソウ」とは似ても似つかない。

 

 

花をクローズアップする。

 

 

チョット不気味な花

 

エーデルワイスの花と雰囲気が似てる気がした。