河川敷の花(春の花) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

今日のテーマは「野に咲く花」

 

週2回ほど河川敷にジョギングへ出かけた帰りにクールダウンしながら野草を探して季節を感じている。

 

 

今年は暖冬だったので春が早い

 

秋に刈られた土手の枯草の隙間から、徐々に春の息吹が感じられる。

 

毎年出会える馴染みある花が咲いてくれている。

 

見かけたことのない野草は相変わらず出会うことが難しい。

 

 

〇「その114 タンポポ」

ザイライタンポポ(ニホンタンポポ)に見える。

 

セイヨウタンポポとの区別は難しいので違うかもしれない。

 

 

〇「その104 オオイヌノフグリ」

小さな花なので咲いているのに気が付かないことが多い。

 

 

〇「その109 スイセン」

 

 

〇「その110 スノーフレイク」

同じスイセンの仲間

 

 

〇「その100 ホトケノザ」

 

ホトケノザとヒメオドリコソウはよく似た花を咲かせる。

 

〇「その113 ヒメオドリコソウ」

 

ホトケノザの近くにヒメオドリコソウも咲いていた。

そっくりな花なので葉っぱの違いがなければ区別できない。

 

〇「その213 スギナ」

 

ツクシ刈りをしている人にはほとんど出会うことが無い。

 

 

〇「山桜」

 

5分咲きの山桜

ソメイヨシノに比べて華やかさはない。

 

〇山桜の拡大

 

ソメイヨシノの蕾はまだ固かった。

 

一足先に春の色を咲かせている。

 

あちらこちらで、モクレンが咲いている。

近所の古民家の前に咲き誇っていたので撮らせてもらった。

 

〇ハクモクレン