ランチを楽しむ(割烹 辻) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

月2回程度のペースでランチ探しをしている。

 

ランチは、ディナーでは入りにくいような店にも気楽に顔を出せるのが良い。

今回の店もそんな店だ。

 

夜は本格的な割烹コース料理の高級店「辻」。

 

10年前まで静岡市の中心街にある職場へ通っていた頃に時々利用していた店。

 

久しぶりに顔を出してみた。
 

〇ビルの谷間にある「辻」の入口

 

入口の前に「お品書き」が立っていて、店があることを知らせている。

 

〇お品書き

 

 

〇2m足らずの裏木戸風の入口

 

初めて入った時には少しドキドキしてしまったのを思い出す。

 

暖簾をくぐると手入れが行き届いている飛び石を歩く。

 

〇水が打たれた通路

 

益々ドキドキした通路を抜けた先に玄関がある。

 

個室が数部屋在るが、5席のカウンターへ案内される。

メニューは当時と変わっていないので安心する。

 

いつも注文していた「辻弁当」をお願いした。

 

〇辻弁当

お造り、天ぷら、茶わん蒸し、煮物、デザートなどの手が込んだ料理が並んでいる。

勿論、味は折り紙付きなのだ。

 

ご飯のお替りもしてくれるので、大食漢でも安心。

 

一番うれしいのはこれで千円ポッキリ。

 

 

同行者の注文した「まぐろ茶漬」の写真を撮らせてもらった。

 

〇まぐろ茶漬

こちらも美味しそうだ。

 

 

後からカウンター席にやって来たお一人様の客が「野菜かきあげ丼」を注文した。

野菜とはいえ丼に山盛りの天ぷらが乗っていてボリュームもあり美味しそうだった。

 

「野菜かきあげ丼」は550円、絶対原価割れしていると思う。

食べてみたいけど、あまりにも申し訳なく思い注文したことがない。

 

今度は勇気を出して注文したいと思いながらお勘定を済ませた。