河川敷の花(初夏の花2) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

週2回ほど河川敷にジョギングへ出かけた帰りにクールダウンしながら野草を探して季節を感じている。

 

野草探しをしていたら真っ白な富士山が顔を出していた。

先日の冷たい雨が5合目以上の富士に化粧をしたんだろう。

5月中旬とは思えない姿だ。

 

野草に目を向けてからもう3年目。

朝ドラを見る習慣は無かったけれど今回の「らんまん」は毎日楽しみで見ている。

 

「れいんぼうの部屋」のテーマ「野に咲く花」では身近なエリアでの野草しか取り上げていない。

 

初めて紹介する野草には番号を付けていて、前回は久しぶりに掲載することが出来た。

今まで取り上げた野草は218種。

今回はすでに番号が付いている野草しか見つからなかった。

 

〇「その33 イタドリ」

春先の直立した「イタドリ」と違って、地面を覆い隠すほど密集して生えている。

 

 

〇「その166コバンソウ」と「その155ヒメコバンソウ」

大きさが違う似た仲間が同じ場所に生えていた。

体積では100倍以上の差がある。

小さい「ブツブツ」は「ヒメコバンソウ」

 

 

〇「その155ヒメコバンソウ」(拡大)

かなり接写して拡大しないと正体が見えない。

 

形はよく似ている。