月食(2022.11.8) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

月食が有るということなので1年ぶりに天体写真を撮ってみた。

 

前回の月食は2021.11.19に投稿したけれど久しぶりの天体写真だったのでセッティングに手間取ってしまい2枚しか撮れないうちに曇ってしまった。

 

今回も一年ぶりなのですっかり操作を忘れていたけれど何とか撮れた。

 

天体写真とは言っても古いマニュアルの望遠レンズを使って、絞りもシャッタースピードも感で撮っただけだ。

 

本格機材を使ってる訳ではないのでド素人写真。

もっと上手に撮れている写真がネットに出回っているけど他人の写真は使えないから。

 

天体ショーの始まり

 

17時40分ころ左下が暗くなり始めた。

 

18時ころから欠け始める。

 

18時30分頃には半分掛けた。

 

18時50分頃はあと少し。

 

この後、雲が広がってしばらく月の位置がわからない。

 

19時50分頃に雲が晴れてぼんやりと赤い月が見える。

 

皆既月食の真っただ中だった。

 

21時過ぎになって、月食のピークを越えた姿を見せてくれた。

 

21時30分を過ぎると天体ショーもエンディングに入った。

 

23時になって完全復活。

真上に来ていて明るい満月が眩しく輝いていた。

 

ということで

今回の月食は満足できる明月が鑑賞出来ました