河川敷の花(90) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

 

その179
イヌクグ

 

このイヌクグは単にクグとも呼ばれるとのことでした。

芝のように刈り込まれた草に紛れて写真では分かりにくいけど真ん中のモジャモジャとした所がイヌクグです。

カヤツリグサの仲間はよく似た草が多く特定しにくい。

増して、イネの仲間とも似た種類が多く、いつも悩んでしまう。

 

 

今回もヒメクグ、タマガヤツリ、スズメノヤリ、アイダクグ、ヌマガヤツリなどを間違えそうになった。

イヌクグだと思うが自信はない。

 

 

その180

ヨウシュヤマゴボウ

 

アメリカヤマゴボウとも言う。

イタドリによく似ているのでイタドリだと思って見逃すところだった。

藪に囲まれた場所に生えていたので近づけずに離れた場所から写真を撮った。

 

 

なるべく近づき望遠で撮影。

花の形がイタドリとは違っていた。