河川敷の花(89) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

初夏の花がそろそろ終わりネタが無くなってきた。

梅雨から盛夏の花はこれから顔を出してくれるのだろうか?

 

その177
ネジバナ

 

ネジバナはランの仲間。

アヤメの仲間のグラジオラスやマメ科のルピナスを小さく細長くしたような花。

秋に咲くアキネジバナと言うのもあってそっくりだが、今は6月。

 

 

本当にネジみたいに、ぐるぐると巻き付くように花が咲いている。

 

その178

ヤブジラミ

 

セリの仲間。

写真ではどの葉がヤブジラミなのかがよく分からない。

カエデのような葉は別の草。シダに似た葉がヤブジラミ。

 

 

小さな花が咲いている。

肉眼では、どのような花か分からないほど小さい。

5枚の花弁が付いているようだ。

 

花が咲く10日ほど前の写真。

花が咲き終わって実になったと思っていたら、咲く前の状態だった。