河川敷の花(87) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

土手の雑草刈りが進んでくるとしばらくは野草が生えてこない。

順番に刈り取りが行われるので残された所で野草探し。

 

その173

ツルボ

 

蔓穂と書くらしい。キジカクシの仲間。

「その119ムスカリ」や「その45ヤブラン」がキジカクシ科だそうだ。

とは言ってもキジカクシを私はまだ見たことが無い。

6月に撮った写真の野草は代表的なツルボではないようなので8月に見つけたツルボの写真に載せ変える。

 

ちょっと細長い穂の形をしている。

 

6月に撮ったツルボと勘違いした「ノビル」の写真。初めはこれはツルボの仲間だと思っていた。

花だけ見ると似ている花なのネットで検索しても中々ヒットしなかった。

後日、判明したので訂正した。

 

その174

ドクダミ

 

家の裏に生えていて雑草取りで強烈なにおいがするドクダミ。

河川敷でも時々見かける。

 

 

改めて写真を撮ってみた。こんな花だったんだ。