河川敷の花(85) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

土手は日に日に草刈りが済み、野草の生えている所が少なくなってきた。

 

その169

マルバマンネングサ

 

マンネングサの仲間はみんなこの特殊な形の花を咲かせる。

マルバマンネングサ、コモチマンネングサ、メキシコマンネングサ、キリンソウetc.

 

 

どこかの学校の徽章を思わせる花。

 

その170

フクロナデシコ

 

「その73ムシトリナデシコ」が咲いてる近くで見かけたので、色褪せたのが咲いているなと思ったら、ちょっと違う花のようだ。

「シレネ」と言う園芸によく使われる花なのでいろいろな品種があるようだ。

よく似た写真を見つけたらフクロナデシコと紹介されていた。

 

花の元の方が少し膨らんでいる。