河川敷の花(73) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

週2回ほど河川敷にジョギングと野草探しに出かけている。

ジョギング中には目に留まらない小さな花。

予定した距離をジョギングした後、息を整えていると、やっと小さな花も目に留まる。

 

その145

キュウリグサ

 

薄紫の小さな花を咲かせている。

 

 

ピントが合わないので数ある中でたまたま撮れた一枚。

 

 

 

その146

ハコベ

 

春の7草なので名前は知っているがこんな花だったんだ。

気にしているといろいろな所で見かける。

ハコベの仲間はハコベを代表としてミドリハコベ、コハコベ、ノミノツヅリ、ノミノフスマ、ツメクサetc.

今までもいくつか紹介してきているがハコベとしてはやっと紹介できた。

 

 

この花も小さいのでピントが合わない。たくさん撮ってきたがこれで我慢。