河川敷の花(58) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

野草の名前は耳にしたことがある名前に出会うことが多い。

よく見かける草も、名前がわからないことが多い。

いかに今まで野草に関して興味が無かったかがわかる。

 

その115

スイバ

4月になっていたるところでよく見かけるようになった。

似た野草に「ギシギシ」があるが、この辺りでは見かけない。

スカンポと言われている「その33イタドリ」もこの辺りでは「スイッポ」と呼ぶこともあって名前は似ているがこの時期にはすくっと立ち上がることには共通点があるが花にはまだ早い。

 

花は緑から茶色に変わって、もう終わりに近いようだ。

 

 

その116

オランダミミナグサ

 

小さい花なので咲いているのに気が付かないくらいだ。

図鑑をみたりすると、花はサワハコベと似ていて違いが分からない。

ほとんど花が開いたのを見かけない。

 

やっと少し開いた花を見かけた。