河川敷の花(57) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

この「河川敷の花」をシリーズ化して整理するまで気にしたことが無かった雑草。

最近は「雑草」から「野草」へと見方が変わってきている。

 

その113

ヒメオドリコソウ

 

「その100ホトケノザ」や「その90タツナミソウ」と似ている。

この写真は単独で撮れているけど、群生していることが多い。

しその葉と似ている。

愛嬌のある顔のような花。

 

その114

タンポポ(在来種)

秋に咲いていたタンポポは「その86セイヨウタンポポ」だったが

春になると在来種のタンポポが咲くようになる。

静岡の河川敷で春に咲くタンポポは在来種と思われるものが多く見られる。

 

ザイライタンポポは群れて咲くことが多いらしい。

 

在来タンポポは額の部分がスッキリとしているとのことだ。