河川敷の花(49) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

この時期は、日差しが出る日中はまだ暖かいが、夕方になると急に冷え込んでくる。

ジョギングの帰りに野草を探して写真を撮っていると汗が冷たくなってくる。

夏にはクールダウンをしながら帰ったがその必要は無く、温めるためにまた走ったりしている。

 

 

その97

ヒメビジョザクラ

 

「姫美女桜」という可憐な和名が付いている。

バーベナ・テネラと何回聞いても覚えない名前が本名。

河川敷グラウンドの通路脇、枯草に紛れて小さな花が咲いていた。

初めは「シバザクラ」かな?

と思っていたが葉っぱが少し違うのが気になっていた。

 

花は肉眼では識別できないほど小さい。

横から見ると「その73ムシトリナデシコ」に近い花の形をしていた。

 

 

その98

ナズナ

 

春になるとよく見かける「ぺんぺん草」で知られる野草。

この時期に咲く春の野草はどれも頼りなげに咲いている。

 

ハート形の種はほとんど落ちてしまっている。