河川敷の花(41) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花。

 

秋も深まり野草のネタも少なくなってきた。

ジョギングしていて、Uターンするちょっと先まで久しぶりに足を延ばしてみる。

復路を考えずに、いつもの距離をジョギングしたので、のんびり歩いていると行きには目に付かない小さな花が見つかった。

 

その81

カタバミ

 

この花もよく見かける草なのでもっと早く見つけられると思っていたけれど春の花なのか、やっと見つかった。

葉っぱは三つ葉なので花が咲いていないとクローバーのようだ。

 

アップにしてみるとスマートでカッコ良い。

 

その82

ハコベ

 

この花もよく見かける野草。

と思っていたら、いろいろな仲間がいるらしい。

「コハコベ」「ミドリハコベ」「ウシハコベ」など

少しずつ特徴があるようだがこの花はどうも「ウシハコベ」??

 

もっとアップで撮ってきたら種類が特定できたかもしれない。