釣行記録(2012) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

私の仲間の釣れない情報を掲載しています。
2012年の記録を「れいんぼうのHP」から移植してきました。

 

「れいんぼうのHP」

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~rainbowhp/index.htm 

 

 


2012/9/25(芦ノ湖)


トモちゃんから釣果報告がありました。

<2012年9月25日 芦ノ湖釣行記録>
 平成24年9月25日(火)5:40~12:00   曇り   水温23.1℃
 午前4時30分、大場ボート桟橋に到着。まだ、夜が明けていないので車内で仮眠。うっすらと明るくなった5時過ぎに、おやじさんにあいさつ。ワカサギ情報をもらう。ノザキ前、西武の観光船桟橋沖の12から13mライン、大小が混じっている。昨日は、流釣りで2人乗り、半日各1㎏程度とのこと。
 今日は、ワカサギから始める。12mラインで始めるが北風に船が流されて安定しない。14~15mラインで大きな群れを見つけようやく釣れ始めたが、群れの動きが早い。風と群れの動きが速いため2時間半ほどで約100匹(300g)の釣果。
 8時半過ぎから、トローリング。先月と同じく観光船航路近くを100ヤードで流す。小さな当たりはあるがなかなかヒットしない。プリンス沖と百貫沖で小型のレインボーがヒット。
 11時過ぎ、トリカブとから三石沖のブイを目指して流す。魚探には、水深12~15mのかけ上がりラインに魚の反応が多く出ている。風に流されて少し岸寄りに近付いたので沖に向けて舵をきると岸側のロッドが大きくしなる。ロッドを手にすると底に張り付いたような感じだが、少し動いている。水面に上がってきた魚体は黄土色?ブラウン?のように見えたがネットに納めると水玉模様。イワナ48㎝の雄。

 


2012/9/15(駿河湾)


フジちゃんから釣果報告がありました。
9月15日出船。
 メンバー:ヒナちゃん、マキちゃん、ケンちゃん、フジちゃん
 船:清水 みき丸(新船となり、乗船場所が巴川河口から三保へ移動)
 北東の風強く、波高し。うねりなし。
 5時から約1時間、湾内でジギングでタチ。釣れないという情報だったが、4人で20本。
 サイズは平均指3本。ビッグは、4本。

 その後、伊豆方面を目指すも、風の影響で断念。安倍川沖から焼津沖を流すが、ゴミがなく、潮目のシイラを狙う。50~60cm程度がまずまず。
 風が納まり、伊豆方面へ向かうも、芳しくなく終了。
 
 同日、沼津からでた多船は、シイラ、カツオとも好漁であったとのこと。残念。

 シイラとカツオが本格化してきたようなので、出船したい。同船者募集中!

 


2012/8/29(芦ノ湖)


トモちゃんから釣果報告がありました。
平成24年8月29日(水)5:40~12:00   曇り時々晴れ  水温25.5℃

午前5時、大場ボート桟橋に到着。3ケ月ぶりの芦ノ湖?いつ来たのか忘れてしまった。
おやじさんに久しぶりの挨拶をして、釣りの準備。リーダーが東北の湖仕様のため、結び変える。
大場の桟橋前から10~15mラインを狙って80ヤードで流す。南からの風が当たり少し波が高い。所どころに、ワカサギの反応がある。ノザキ前では大きな群れが映る。鳥居の沖で当たりがあるが、バレ。山のホテルの桟橋沖を過ぎたころでヒット。重い。80ヤードを巻き上げてくるとレインボーではない。バスだ。ちょっと残念。夜光貝スプーンを咥えて走るが、すぐに観念しておとなしくなった。

その後、樹木園まで流すが、成蹊の青屋根の前で当たりがあっただけ。今日は、亀ケ崎から湖尻まで流すことに。亀ケ崎では、水深12~15mくらいのところに良い反応がある。何度か往復したがノーピク。ボート練習用ブイ近くで根がかり。小又夜光貝7cmの当たりルアーを喪失。がっくり。
岡本沖から観光船コースを100ヤードで引っぱる。ブイ近くでさっそく当たり。期待が沸く。小杉沖で釣れたのはなんとウグイ。がっかり。
その後、プリンス沖のブイから龍宮殿沖のブイ間で9時頃から入れ食い状態になり、ちょっぴり日頃の憂さを晴らした。最大レインボー32㎝。バスを含め11匹。


<ワカサギのおやじさん情報。>
福井ボートでは観光船航路のピンポイントでしか釣れないので、難しいとのこと。元箱根湾もまだ多くの群れが入ってきていないのでノザキ前で少し釣れている状況とのこと。

 


2012/7/27~28(東北の湖)


 トモちゃんから東北の湖の釣果報告がありました。
<平成24年7月27日(金)7:00~16:00 晴れ時々曇り 水温23℃>
 午前7時、2号艇に乗り一斉に出船。今回は初めてなので事前にヒットポイントと聞いた河口方面でトローリング。水深20mラインを目安にボートを進めるが、岸から相当の範囲が水深10~15mの台地上になって張りだしている。今まで経験した湖では、山が急激に落ち込んでいる場所では水深も急激に深くなっていたが、この湖は違った。午前10時頃まで全く当たりなし。寝不足による睡気と暑さに耐えながら頑張る。
 ケイちゃんから別方面でイワナのヒット情報をもらう。80ヤード・3.8㎞LTB145銀箔姫でヒット。その後、トモちゃんの前方で少し沖を流していたシズちゃんにヒット。取り込みを眺めていると大物のようだ。イワナ57㎝。80ヤード、LTB175銀箔泥鰌とのこと。しばらくしてUターンして、シズちゃんがヒットしたポイントらしき場所を流す。10時20分頃、突然、岸側のアブ7000Cのクリック音を響かせラインがみるみる引き出されていく。ロッドを持つと底に張り付いたように動かない。根がかり?まさかこんな沖で?と一瞬迷いが横切った。しかし、ポンピングすると少しずつ寄ってくる。そのうちに魚信が明らかになってくる。重い。水面近くに姿を見せたイワナはでかい。人の姿を見たイワナは突然走り出した。3回の走りをこらえてようやくネットに納まった。自己記録更新の55㎝。冷たいビールで祝杯。美味い。
 その後、周辺を行ったり来たりしたが当たりも無く、眠気とじりじりする暑さに耐えられず、午後3時頃にギブアップ。
 ケイちゃんは、イワナのほかにフラットフィッシュでレインボー50㎝もキャッチ。
 午後4時に釣り終了。近くの天然温泉で汗を流し、夕食は少し離れた食堂でネギラーメンとビールで満腹になった。泊まりの旅館で、午後6時30分頃には早々に布団に入った。

<平成24年7月28日(土)7:00~16:00  晴れ時々曇り  水温24℃> 
 朝5時に起きてオリンピックの開会式を見て、6時に宿を出発。
 朝一番から、トモちゃんは河口方面でトローリング。今日はイケスのない3号艇。昨日よりもかなり沖合から始めたが反応がないので昨日のポイントを目安に移動し、流すといきなりヒット。イワナ45㎝。俄然、やる気がでてきた。
 その後、河口方面を往復した。11時頃、シズちゃんの仲間が60㎝オーバーと57㎝のイワナを100ヤード、130ヤードで釣った、地合いがきているとの連絡が入った。12時頃、河口でダブルヒット。残念ながら1本はすぐにバレてしまったが、イワナ51㎝を釣り上げ満足。ケイちゃんからも沖合でイワナ51㎝の情報があった。その後、2匹を追加して本日の釣行を終了した。
 昨日の温泉で汗を流し、途中道の駅でおみやげを買いこみ帰宅の途についた。


2012/7/13~20(岐阜の渓)


ゲンちゃんが7月の中旬1週間かけて、奥飛騨へ山行きの釣行。
今回は鮎釣りも兼ねての釣行でしたが到着すると水量が多くとりあえずフライを選択。
いつもの渓でイワナ狙い。と思いきや水量が多く瀬が広がっていてヤマメが良く出た。
16日までの4日間で釣果は8寸を頭に60尾ほどで、そのうち30尾ヤマメだった。
鮎の釣果は17日30尾、18日46尾、19日54尾でした。
7月20日は水量が増加したため竿を出さずに帰路についた。


2012/6/22~25(北の湖)


 トモちゃんから北の湖の釣果報告がありました。

<平成24年6月22日(金)13:00~18:30 曇のち小雨 水温14℃>
 トローリングの居眠り中にLTB168ステレスを根がかり?で無くす。ギーッとクリック音がしたので、急いで巻き上げるとシーベルが伸びきっていた。ショック。
 15時頃、ケイちゃんから60ヤード・5.0㎞LTB186銀箔姫でヒットの連絡。ヒロちゃんもLTB145で50㎝オーバーをヒットとのこと。
 17時過ぎに10mラインでベイトが少し映ったので底スレスレを狙い80ヤード・4.2㎞自作夜光貝6.1㎝を流すと注文どおりサクラマスがヒット。
 気を良くしてヒットした周辺をぐるぐる。流れ込み側の沖から流すとサクラマス54㎝。次いで、18時頃アタリ。ネットに入ったサクラマスは特大の63㎝、自己記録更新で幸先よいスタートとなった。

<平成24年6月23日(土)3:30~7:00 8:30~11:30 15:00~18:30  曇のち小雨 水温15℃> 
 早朝は、トローリング。朝食後は、ヒメトロ。ヒメマス45㎝がヒット。午後は、トローリング。流れ込み側の沖から早引きで流すとLTB145EV銀姫にサクラマス57㎝がヒット。
 さらに、ぐるぐるしていると、すごい当たり。はるか後方で大きな魚がジャンプした。ヒメマス54㎝。こんなところで釣れてびっくりした。
 しかし、他の湖で大型ブラウン89.5㎝を釣ったシズちゃんから連絡が入り、すっかり話題をさらわれた。

<平成24年6月24日(日)3:30~7:30 9:00~11:30 15:00~18:30 曇のち時々晴れ 水温14.8℃>
 早朝は、トローリング。13mラインを流すとサクラマスがヒット。
 朝食後もトローリング。10m前後ラインにベイトの大きな反応があり、100ヤードで流すとサクラマス52㎝がヒット。
 午後は、シズちゃんも合流して出船。ベイトの反応があった場所の10mラインを流してサクラマス43㎝がヒット。

<平成24年6月25日(月)3:40~11:00 晴れ 水温16℃>
 最終日、10mラインにベイトの良い反応があった場所を深場狙いで流す。Uターンするために沖に出てターンしたところでサクラマス45㎝がヒット。その後は、ヒメマス狙いで流すがノーヒットで今回の釣行を終了。

貸船屋さんによると、例年だと水温が19℃くらいになるが、今年は1月くらい遅れている異常な状況。水温が低いので魚が表層から深場まで散らばっている状態。例年ヒメマスが釣れる場所も不漁。湖全体に散らばっているようだ。
 こんな時には、30ヤードの表層狙いでなく、思い切って60ヤードの深場や普段やらないポイントを狙うのが良いかも。
今回は、自作のアワビ、黒蝶貝、夜光貝スプーンを試したが、夜光貝スプーン6.1㎝が大当たり。来年はミノーで大物を釣りたい。

他の3人の釣果(ケイちゃんとヒロちゃんとシズちゃん)
シズちゃんは22日と23日は別の湖へ寄ってから合流した。
<6月22日(金)>
 ケイちゃんとヒロちゃんが同船。ケイちゃんサクラ48㎝、ヒロちゃんサクラ50cm。
<6月23日(土)> 
 2日目はみんな一人で出船。ケイちゃんサクラ52㎝、ヒロちゃんサクラ43cm。
 シズちゃんが別の湖で、なんとビッグミノーで89.5cmのブラウンをGETした。
<6月24日(日)>
 ケイちゃん=ヒメ41cm、42cm、サクラ49㎝。ヒロちゃんはゼロでした。
<6月25日(月)>
 ケイちゃん=サクラ51㎝、ほかチビサクラ4尾とチビアメ1尾。ヒロちゃんはゼロでした。
 シズちゃんは合流前に他の湖で釣った後遺症で気合いが入らず24日午後と25日午前の釣りで50前後を2尾だったらしい。

 


2012/5/27~6/2 (岐阜の渓)


ゲンちゃんが5月末から6月初めの1週間かけて、奥飛騨へ今年初めて山行きの釣行。
行く前に100本のフライを巻いて気合を入れて出かけました。

5月末は雹に見舞われる日もあり天候も悪く水量も少なく大場所はエサ釣りに荒らされて見込みがないために小場所ばかりを狙った。
神通川の支流の沢なので大物の期待は少ないが魚はそれなりにいる。
釣果は120尾ほどのうち94尾持ち帰りました。
漁師ゲンちゃんの釣行報告でした。

 


2012/5/25~26(東北の湖)


ケイちゃんとシズちゃん東北の湖に行ってきました。
この湖は7時~4時の釣行時間となっている。

<5月25日(金)>
ケイちゃんだけ好釣だった。
なんとイワナ63cm(ORA LTB145銀箔姫鱒カラーのミノー)とイワナ50cm(橋村の角)そしてサクラマス48cm(橋村の角)と3尾もGETしました。
この日のシズちゃんはノーヒットでした。

<5月26日(土)> 
26日もケイちゃんはレインボー61cm(ORA LTB145銀箔姫鱒カラーのミノー)をGET。好釣を継続しています。
シズちゃんはやっとサクラ56㎝をGETしましたがいつもの元気はなかった。

 


2012/5/12(芦ノ湖)


シムちゃんから久しぶりに5月12日(土)の釣果報告です。
クラブの大会として開催し、4人の参加でした。
ヒナちゃんとシムちゃんが同船しました。
ケイちゃんとセンちゃんはそれぞれ単独で出船。
水温14℃(当日は寒く、水温も下がり気味???)
まずはヒナちゃんとシムちゃんが5時前に出船。
元箱根湾を反時計まわりに引っ張りシムちゃんが4回アタリで2キャッチ(RT33、32cm・シェルスプーン)
3周後に成蹊方面へ向うとヒナちゃんにヒット(RT27cm・バッセル3gOR)、続いてシムちゃんにアタリがあったが乗らなかった。
かえる石辺りまで北上し対岸へ、南下するもその後変化なし。
8時頃からヒメトロに切り替え箒から百貫沖を15~25mで引くがアタリなし。
魚の顔が見たくなり元箱根へ戻るもヒット無かった。
ケイちゃんから電話があって、沖の5~7色で38cmを頭に6本という報告があったので、まねをして、ど真ん中を引くも時すでに遅し!?
ヒナちゃんは最後のあがきで岸ベタを引いて、11時45分頃にやっと箒の南でキャッチ(細身のドジャー+モンタナマラブー)した。
<最終結果>
   ケイちゃん…RT38cmほか計6尾
   センちゃん…RT36cmほか計9尾
   シムちゃん…RT33cmほか計2尾
   ヒナちゃん…RT27cmほか1尾
先月終わりは爆釣?だったようだが、今回は寒さのためか?朝いちのみだったようである。

 


2012/4/29(芦ノ湖)


4月29日にユキちゃんが芦ノ湖へ出かけた。
ユキちゃんは友人との数年ぶり釣行。
朝はキャスティングをやってみたが反応が悪いので引っ張る。
魚は上ずっていて良く反応してくれた。
陽が高くなってから樹木園前でキャスティングタックルのままでのモノフィラトローリングで入れ食い状態に出会う。
38cmが最大とレギュラーサイズだったが2人で30尾と絶好調でした。

 


2012/4/28(銀山湖)


トモちゃんから常連4人組の銀山湖釣果報告がありました。

 ケイちゃん、ヒロちゃん、シズちゃん、トモちゃんの4人組です。
 雪は深く、水位が低いため桟橋は山荘から離れていてマイクロバスで連れていってもらう。
 ダムサイト以外は濁りがひどく船はそこに多く集まっている。
 ケイちゃんは、仕入沢近くでイワナ47cmをGETしたのが最大でした。4/28が3尾、4/29が5尾だった。

 トモちゃんは41cmを自作アワビ11.5cmでGETしたのが最大でした。4/28が4尾、4/29が6尾だった。
 ヒロちゃんとシズちゃんはビックミノーで狙ったので2~3尾ずつと低調だったらしい。

 


2012/3/20(芦ノ湖)


3月20日にケイちゃんとトモちゃんが芦ノ湖へ出かけた。
トモちゃんは息子と同船して引っ張ったがボウズだった。
ケイちゃんは朝方湾内を4色で引っ張り30cm程度のわりときれいな虹を1尾。
陽が上るとサクラ狙いど真ん中を70~80色でツノを引っ張った。
サクラはヒットしなかったが虹を2尾とイワナのオス46cm強を1尾GETした。

トモちゃん親子もケイちゃんのまねをしてみたがだめでした。

 


2012/2/25(芦ノ湖)


ケイちゃんとトモちゃんとセンちゃんが芦ノ湖特別解禁大会に出かけました。
雨の中、6時30分から15時までみっちり。
出船とともに先ずはマリーナ、箱根プリンスホテル方面を目指してダッシュ。ケイちゃんとセンちゃんが同船してキャスティングのみで狙う。先ずはマリーナを狙う。
トモちゃんは一人でキャスティングとトローリングを半々。
先ずは蛙石周辺でキャスティングを開始した。

<トモちゃんの釣果>
 ブラウン47cmほかレインボーを含めて11匹。(キャスティングでブラウン3匹、レインボー1匹、トローリング30ヤードで8匹 トローリングは自作のアワビ11.5cmと黒蝶貝7cm)
<ケイちゃんの釣果>
 ブラウン56cm(竜宮殿)ほか4匹?
<センちゃんの釣果>
 イワナ27cmくらいほか?

 


2011/


これより古い記録は「れいんぼうのHP」で・・・

http://www7b.biglobe.ne.jp/~rainbowhp/index.htm