京都の桜2023@祇園 | 月に吠える青象のはなし

月に吠える青象のはなし

the blue elephant bay at the moon
憂鬱な象の無駄話。。。

東京から友だちが出張で神戸まで来るという。
夕方、会おうと、突然のお誘い。

折角だから、京都で待ち合わせ。

春の京の夕べを散策するプラン。

祇園から見た飛行機雲が美しい。


祇園の桜を観に行く。


今年は3月が暖かくて、
本当に桜が早かった。


4月に入ったばかりなのに、
葉桜多し。


それでも、祇園の桜は艶やか。


四条を東に歩いて、


月を眺めつつ、


八坂神社の手前で、先ずは腹拵え。

お店の外観を写したはずが、、、


京都のおばんざいが食べられる『山口大亭』
学生時代から通ってる祇園で唯一。
九条ネギのぬたとかほたるいか酢味噌とかうざくとか鰹の造りとか。
京都の味ばかりでほっこりする。
空間も落ち着く。


さて、すっかり日も暮れたので、会いたかった円山公園の枝垂桜の元へ。


枝振りが素晴らしい。
大復活!!!



何年か前に枯れかけて、バッサリ半分くらいになって、
毎年会いに来ていたけど、哀しくてしばらく来ていなかった。そろそろ復活しているかと思ったら、
予想以上に素晴らしい!


角度を変えて。


祇園の枝垂桜は妖艶だ。

また、来よう!

お隣の知恩院へ。


夜間拝観、やってました。


ライトアップ。


山に入っていく感じなんだけど、
ライトアップされて、
プロジェクションマッピングもされて、
で、ずっと読経が流れている。


神秘的を超越している。



登って、


振り返る。


京都の市街の夜景も見えて美しい。


こんなに可愛くしてるけど、
読経は流れ続けているからね。


映画の撮影などで有名な山門。


夜桜が美しい。






知恩院がこんな風に夜間拝観しているとは知らなかった。

思いがけず、堪能できた。

のんびりしていたのに、ここから急に慌てて、
知恩院前からタクシーで京都駅へ向かう。

短時間で充実した時間だった~。

ありがとう。