遺跡観光は体力勝負! | シェムリアップの病院

シェムリアップの病院

病院内にあるジャパニーズヘルプデスクが更新中

 

皆さん、こんにちは。
世界遺産アンコールワット遺跡群のお膝元

カンボジア・シェムリアップを拠点とする

ロイヤルアンコール国際病院内にあります

日本語メディカルサポート&相談窓口の

ジャパニーズヘルプデスク:青砥です!

 

昨日プライベートで家族揃って

普段行かないエリアの遺跡観光に行ってきました。

 

 

たまーに夕涼みと称して家族が揃う日には

アンコールワットやアンコールトム(バイヨン前)を

バイクで通るだけのリフレッシュはしているのですが、

ガッツリと遺跡内を観光することはほとんどありません。

 

 

しかし現在カンボジア国内在住2年以上の外国人は

無料年間パスチケットを入手することができるため、

私も昨年オンラインで申請→取得していますので

これを有意義に使おうと家族で行ってきました!

 

 

 

遺跡観光を終えた感想としては、

遺跡観光=体力勝負ガーン

切実に体感した次第です・・・。。

 

 

実体験を基にこれからシェムリアップに渡航され

世界遺跡観光デビュー予定の方は、

ぜひともご参考になればと思います。

 

 

 

 

遺跡内は「湿気」がこもる環境

ご存じの通りアンコールワット含めたその他遺跡は

写真のようにスケールの大きい石造りの遺跡です。

 

遺跡により風通しが良さそうな構造の遺跡もありますが、

中に進めば進むほど風通りが意外と悪いため

前日や当日に雨が降ると湿気が籠っているような、

ムワァ~ッと体にまとわりつくような体感になります。

 

 

そのため忘れてはいけないポイントとして、

汗拭きタオルの持参は必須ハッ

・暑さに弱い方は扇子や団扇持参をおススメハッ

・ミネラルウォーターまたは電解質飲料水の持参ハッ

この3点は対策すべきポイントになります!

 

 

また遺跡の中は成人のすね辺りまで高さのある段差

凸凹石畳の場所が多いためこちらも要注意です!

 

 

特にご高齢者の方の場合は、

・足が躓いて転んでしまいケガを負う

 (捻挫や骨折の診断を受けられる方多し)

・膝を上げる/曲げる回数が多いため膝が痛くなる

など体トラブルに繋がってしまう方も少なくありません。

 

遺跡を巡る時間が限られている方も多いかと思いますが、

小まめに足を休息させるなど小休憩を取り入れて

観光するように心がけて下さい。

 

 

 

 

晴れの日の陽射し対策は必須!

今後カンボジア全土は雨が降る日が増える季節ですが、

前日に雨が降ったとしても晴れの日の陽射しは強いため

直射日光から肌を守るよう対策は必須です!

 

 

こちらはプレアカーンという遺跡の写真になりますが、

遺跡の外側に木々が茂っていますが

観光客が歩いて移動する場所に木々は存在しません。

 

そのためスカッと爽快な空模様となりますと、

強い日差しがギラギラ照り付けますので

・ツバの広い帽子

・通気性の良い長袖や長ズボン

・サングラスの着用

など紫外線のダメージを受けやすい体を保護して下さい。

 

 

遺跡の出入り口付近に大きな木が茂っているので、

立ち入り禁止サインが無いか確認した上で

日陰で小休憩+水分補給を行いましょう。

 

 

世界遺産を巡ると時間を忘れて神秘的な空間に

出来るだけ長く居座りたいと思うこともありますが、

「ちょっと疲れたな・・・」と思ったら小休憩の他にも

宿泊先で昼寝を1-2時間とり体力回復に努めて下さい。

 

 

ご自身のプライベートの時間ですので、

昼寝をすることに罪悪感を感じる必要はありません笑い

(この国では昼休憩=昼寝は一般的な習慣です)

 

 

ぜひ皆さんの世界遺産観光が「素敵だったなー」という

記憶にいつまでも残るご旅行になりますよう、

体力勝負であることとポイントを忘れずに

シェムリアップ観光を楽しまれて下さいキラキラ

 

 

 

 

体トラブル時の日本語窓口

万が一の事態に備えて、下記内容をご確認下さい。

 

 

日本人直通窓口は【LINE】または【電話】となります。