目指せファーストサインセラピスト、開始! | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

こんにちは。
札幌市中央区西28丁目RTA指定スクールLahinata(ラヒナタ)
心を育むベビーマッサージで育児を楽しむ 上原です(^ - ^)ノ


今日は、ショコラネージュにて、ファーストサイン講座の初授業でした。

す~や、す~や、す~や~~~。


最近は、お昼ごはんの後、しっかり昼寝というリズムがついてます。

赤ちゃんは、眠いから寝るのか?寝かせるから寝るのか?

ずっと考えていましたが、本人に任せているとやはりリズムが狂うので、やっぱり「寝かせる」ようにしています。眠そうに見えなくても、実は眠いんだというタイミングもわかってきました。


すやすやの中、授業♪

コミュニケーション!

育児とか、ママとか、赤ちゃんとの、とか、もうそういうことを越えて、やっぱり、

生きていく上で、人とのコミュニケーションは、基本!

きちんとコミュニケーションがとれることは、人間関係を築いたり、社会に出て生きていく中で、絶対に必要!


でも、「コミュニケーション」ということについて、深く考えたことって、なかったです。


本当に、できてる・・・?


それがわかっていれば、もっと人を惹き付ける、もっと会話したくなる、もっと魅力的な人になれる気がします。


気付くこと!


知っている、できていると思っていることでも、敢えてじっくり考えてみると、その意味を噛み締めてできるようになる。

すると、今までとは違ってくる。

そしたら、実は知っているつもり、できているつもりになっていたことにも、気付けます。


先日、ファミリーレッスンに来ていただいたパパも仰っていました。

「学ぶことが好きなんです!本で見るよりも、実際に聞いたりやってみたりしながら。」

同感です! 体感しながら、経験しながら学ぶことは、やっぱり1人ではできません。


改めて、人生、学び続けたい、そう思いましたメラメラ

私も、学ぶことが好きみたいです!!!!!


今になって、結婚して退職して学校も仕事も何もない時のあの焦燥感・・・「仕事がしたいでもないような」、「自分だけ何もしていない申し訳なさのような」、その意味がわかりました。

何も学んでない、と思っていたからなんですね、きっと。

私は今、主婦業を学んでいるとか、お料理の修行中とか、そう思えていればまた違ったのかもしれませんが。

というか、主婦業もお料理も、今もなお、努力が必要ですけど!


好きな人のために、大切な家族のために、役立つことは、なんでも頑張りたいものです!

だから、お勉強も、主婦業も、頑張ります!


ファーストサインセラピストを目指すことで、自分が人として、ママとして、どんな風に変わっていくんだろうって、ワクワクします。そんな講座ですねグッド!気になりませんか笑?



息子が「ママ~ニコニコ♪」って呼びかけて来たとき。その声がかわいくて、かわいくて。
手を止めて、しゃがんで、「な~に~ニコニコ?」と、顔を見る。


これ、普段やっていることですが、この時「息子がどんなに嬉しいんだろうクラッカー!」と、特に考えたことなかったです。

でも、作業しながらよそ見しながらの「なにー?」と、こうしてきちんと向き合っての「なにー?」は、全っっっっ然、違いますよね・・・。

たまに、忙しさにかまけて、そういう対応をしている時もないとは言えません!
その時の息子の気持ちになってみる・・・

ショック!


明日からも、心を込めた笑顔いっぱいの「なにー?」ができそうです。


Android携帯からの投稿