食物アレルギー!卵白負荷試験の日でした。 | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

こんにちは。
札幌市中央区西28丁目RTA指定スクールLahinata(ラヒナタ)
心を育むベビーマッサージで育児を楽しむ!上原です(^ - ^)ノ

育児日記で失礼します。

今日は息子くん、アレルギー検査での1日入院でした。

「卵白」克服への第一歩!


しかし、食べ物にはとても警戒心の強い息子くん。

だめな時は、微量でも感知して、絶対に食べようとしません。

何か混ざってないか、じーーーっと観察し、用心深いです。


さて、固ゆで卵の白身を、ぽろっと出されて、それをすんなり食べる、、、


わけがありません!


必殺、おにぎりに混ぜるも、嫌がる。


20分ごとに、少量から徐々に増やして食べていくというものですが、どうにか2段階目までは食べたものの、

もうごはんを食べるのが嫌になり、さらに眠くなり、

「アンパンマンポテトー」を連呼しながらうとうと・・・そのうちに、うっすら蕁麻疹が。


すぐに消えましたが、そこで検査は終了です。

でも、1段階目ではなんの症状もなかったので、ごく微量の卵白は食べても大丈夫ということがわかりました!


食物アレルギーは、「疑わしきは除去」ではなく、
少量でも食べられる量があるなら食べていた方が、後々、食べれるようになる!

ということで、3歳頃までに、小麦、乳、卵について、食べられる量を増やしていけるように、
家族で力を合わせて、頑張ります~。


今日は1日、息子くん、よく頑張りました。

病院で、身長と体重を計ったら、身長が80センチありました!

つい最近までは78センチだったのに!

ずっと、少し小さめだな~って思っていたので、とっても嬉しいです!

大きくなあれ♪