昨年9月に乳がんを告知されました。
まだしばらく抗がん剤治療が続きますが
気が向いた時に、今までの経過を
覚え書きみたいに書いてみようかと思っています。
私自身の思いなどが主ですので
一般的でなく参考にならない事が多いと思います。
特にお若い方とは体の作りが違いますのでご注意。
病気のことですので
ご不快に思った方がいらしたらごめんなさい。
どうぞこのブログのことは忘れてくださいm(__)m
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨年3月に母が亡くなり
葬儀に始まり
住居や遺品の始末、諸手続き
各方面への挨拶等々
次から次へと湧いてくる仕事が
なんとか一段落して
貸し倉庫に預けた遺品の整理を
そろそろ始めなくっちゃと
考えていた9月初めに
右胸に小さなしこりを見つけました。
10年以上前に市民検診の触診で
右胸にしこりを見つけてもらい
それからずっと経過観察で
1年に1度病院に通っていました。
それで、確認のため
胸を触る癖がついていました。
いつものしこりとは離れたところに
小さいしこりがぽつんと触れました。
生理前の乳腺かとも思ったけれど
生理が来ても消えないし
毎年の診察は11月。
『どうしようかな、待とうかな』
数日悩んだけれど
なんとなく気になって病院に電話。
先生の診察日、連休明けにいらっしゃいと言われ
待っている間に北斗晶さんの報道がありました。
『乳腺外科、混むだろうな。でも予約入れちゃったし』
診察の日、いつも通りベッドに横になると
先生に
「北斗さんの報道見て来たの?」
ときかれちゃいました。
そして触診
「ああ、これはあやしいね。こんなに小さいのよく見つけたね。」
さっそく胸と脇の下に針を刺して組織を取り検査へ
1週間後乳がんの告知を受けました。
私のおすすめ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
乳がんを早く見つけるために毎日胸を触るといいです
検診の資料とかには裸の胸の絵が書いてあるけど
前からあったそこそこ大きいしこりでも
裸の胸を触るとなかなか見つけることがむずかしい。
布を1枚はさむだけではっきりわかるようになります
(個人の感想」
私はいつもパジャマの上から触ってました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
まだしばらく抗がん剤治療が続きますが
気が向いた時に、今までの経過を
覚え書きみたいに書いてみようかと思っています。
私自身の思いなどが主ですので
一般的でなく参考にならない事が多いと思います。
特にお若い方とは体の作りが違いますのでご注意。
病気のことですので
ご不快に思った方がいらしたらごめんなさい。
どうぞこのブログのことは忘れてくださいm(__)m
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨年3月に母が亡くなり
葬儀に始まり
住居や遺品の始末、諸手続き
各方面への挨拶等々
次から次へと湧いてくる仕事が
なんとか一段落して
貸し倉庫に預けた遺品の整理を
そろそろ始めなくっちゃと
考えていた9月初めに
右胸に小さなしこりを見つけました。
10年以上前に市民検診の触診で
右胸にしこりを見つけてもらい
それからずっと経過観察で
1年に1度病院に通っていました。
それで、確認のため
胸を触る癖がついていました。
いつものしこりとは離れたところに
小さいしこりがぽつんと触れました。
生理前の乳腺かとも思ったけれど
生理が来ても消えないし
毎年の診察は11月。
『どうしようかな、待とうかな』
数日悩んだけれど
なんとなく気になって病院に電話。
先生の診察日、連休明けにいらっしゃいと言われ
待っている間に北斗晶さんの報道がありました。
『乳腺外科、混むだろうな。でも予約入れちゃったし』
診察の日、いつも通りベッドに横になると
先生に
「北斗さんの報道見て来たの?」
ときかれちゃいました。
そして触診
「ああ、これはあやしいね。こんなに小さいのよく見つけたね。」
さっそく胸と脇の下に針を刺して組織を取り検査へ
1週間後乳がんの告知を受けました。
私のおすすめ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
乳がんを早く見つけるために毎日胸を触るといいです
検診の資料とかには裸の胸の絵が書いてあるけど
前からあったそこそこ大きいしこりでも
裸の胸を触るとなかなか見つけることがむずかしい。
布を1枚はさむだけではっきりわかるようになります
(個人の感想」
私はいつもパジャマの上から触ってました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*