今日は久々の病院に行かない青空。
朝から洗濯三昧です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

手術後麻酔が覚めて部屋に戻ったら
旦那と息子が一生懸命話しかけてきた。

うんうん、お母さんは大丈夫。

でも、なんだか気持ちが悪くて
返事をするのがしんどかったので
早々に帰ってもらった。
「もう大丈夫。一日いて疲れたでしょ?
  何かおいしいものでも食べて帰ったら?」
心配してついててくれたのに申し訳ない。
とにかく早々に寝てしまった。

手術の内容
以前からのしこりが大丈夫だったので全摘は免れた。
右乳房部分切除(直径2.5cmくらい)
センチネルリンパ節に転移3個
腋窩郭清

ありがたいことに痛みがあまり辛くなく、
もう少し痛くなったら痛み止め飲もうって思っていたら
結局一度も痛み止めを飲まずに退院までを過ごすことができた。
手術から5日で退院だったけど
退院前日には右手を上まで上げることが出来て驚かれた。
痛まないように切ってくれた先生に感謝!

傷を覆っていたフィルムにかぶれて痒くなった以外は
順調に退院出来ました。

1週間後組織検査の結果の説明
先生はカルテを見て一言
「う~ん、そう来たか」

え!どう来たんですか!?

「転移しやすい型なので抗癌剤をやりましょう。
 この型にだけ非常によく効く薬があるので
 通常の抗癌剤の後にハーセプチンというその薬をやります。」

化学療法室の看護師さんから細かい説明を受けて、
さあ2日後から抗がん剤

あわてて美容院の予約を取り、
結婚してから短くしたことのない髪をショートに。
気持ち悪くなっても食べられそうなものをいくつか買い、
吐くときのためにトイレを掃除。
手術前に可愛いと思ってたウィッグを注文。
居間でごろごろしてられるように
お昼寝布団を用意。
準備万端のつもりで抗癌剤に臨みました。