きょうだい児ってだれのこと? | きょうだい児とママがつながる♡おやこつながリフレ 

きょうだい児とママがつながる♡おやこつながリフレ 

おやこの時間が楽しくなる♪おやこでつながるリフレクソロジー♡
お子さまのからだのこと
お子さまのこころのこと
ママの手から たくさんたくさん感じ取ってみてくださいね。

きょうだい児とママをつなぐ

おやこつながリフレのいしだみきです。

 

突然ですが。。。

「きょうだい児」って

聞いたことがありますか?

 

きょうだい児とは

障害や病気をもった子の

兄弟・姉妹のことをいいます。

 

わが家では

妹ちゃんが脳性麻痺という障害をもって生まれてきたので

お兄ちゃんが「きょうだい児」になります。

 

きょうだい児って

昨日のブログでも書いたのだけど

常日ごろから

障害がある子へのママの接し方を

じーっと見ています。

 

障害のある子に手いっぱいで

ヒーヒーいってるママのこと

ちゃーんとわかっています。

 

だからね

いろんなことを我慢してくれているのです。

 

でもね

障害のある子のことも

ママのことも

大好き^^

 

悲しい気持ちが先に出ちゃって
ママにはつらいこともしちゃうときがあるけど

そうやって

「気持ちを出せる」っていうことは

とっても大切なこと。

 

そんな時間を

ぜひ足裏に触れながら過ごしてみてください。

 

ママがきょうだい児と向き合う時間は

きょうだい児にとって宝物のような時間なのです。

 

きょうだい児の笑顔

守っていきたいなぁ。

 

3年前のお兄ちゃんと妹ちゃん♡
 

7月のスタートも
ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。

おやこの心を足裏からつむぐ
石田三貴