株主総会雑感(インプレスHD・9479) | 株主優待生活、時々テラめし2

株主優待生活、時々テラめし2

現物一本の株取引で、目指せ株主優待の日々……貨幣の本質が価値の代用品であるなら、利子がある限り、複利効果で世界はプルトノミーとプレカリアートに分割され、生き辛い社会になりますね

 社名はご存知なくとも、PC解説書の「できる」シリーズを出しているあの会社。ネット関連出版の草分けで、傘下に山と渓谷社。

日時  :平成29年6月23日・午前10時
場所  :九段下駅徒歩3分、ベルサール九段 3階ホール
お土産 :メラメラ前渡しメラメラ図書カードNEXT 500円分(25周年記念)

      クラッカー 後渡しクラッカー鉄道KING(出版社・天夢人のグループ入り記念)

      クラッカー後渡しクラッカー株主入場票と引換に出版物12点より1冊

 総会は10:00から11:13まで、「25周年特別企画・IT第二幕への取り組みについて」と題した説明会が、11:28より12:16まで

あやふやな記憶を頼りに、独断と偏見で質問をいくつかメモ書きあせる

Q.海外事業悪化の原因は?(販売プロモーション事業)

 

A.前期比83%down(中国縮小、シンガポール拡大基調)

売り上げが大きい中国市場は、カメラ市場縮小+熊本地震でカメラメーカーの広告減+人材が定着しない→コスト削減で収益改善を図る

Q.POD(プリント オン デマンド)出版の広告宣伝が必要では?

 

A,専門業界を中心にネットでPRしている。初速の売れ行きのイイモノはグループ横断して展開  ”目指せ10万部プロジェクト”

Q.海外売上比率を何%にするのか?

 

A.現状は2%。ゆくゆくは、現状の金額の倍を目指す。

Q.退任する取締役と監査役、感想を

 

 前田社外取締役;真面目で誠実な会社、益々の発展を期待……退任後は、インプレスHDの顧問だそうな

 

 鈴木監査役;誠実で堅実な仕事をされた会社……退任後は、インプレスHDの子会社数社の監査役だそうな

Q.現状の株価を社長はどう見るか?

 

A.満足してない、上げたい。まず、とにかく業績を上げていく。もっと魅力のある企業に成るべく努力。IR活動で、機関投資家比率を高める。

Q.POD出版儲かってる?(説明会での質問、大分雑にまとめました)

 

A.採算は取れてない、利益率は高いので規模を拡大していく。

【私見偏見】

 インプレスの総会は三回目、過去二回は他の総会が無かったから参加。今回は、暑くてお台場は無理だけど九段なら漕げるという理由で参加自転車 行っている割には、そんなに思い入れはありませんあせる

 この株は、たまに噴き上がるから持っているだけです!?

 説明会や招集通知の資料を読むとワクワクしますが、株価はヨコヨコむっ 今総会では、創業者の娘が業務を執行しない取締役(トーシロが助言と提言てあせる)として加わったので、ちょいと突き放した物言いになってます。 山と渓谷社の専門性の高いプラットフォーム、「図鑑.JP」には長期目線で期待はしていますよ!

 

以上、あやふやな記事にお付き合い頂きありがとうございました。


にほんブログ村

 

お土産残り2冊はコチラ