オプト(光学)”と”エレクトロニクス(電気)”を高度な技術力で融合させながら、常に画期的かつ業務効率を上げる製品を世に問い、新たな領域へと挑戦を続けている自動認識業界のリーディングカンパニー。バーコードリーダー、タッチ式スキャナー大手。レーザー式で国内首位、世界2位。

昨年11月~今年1月エイサーとファンドによる第三者割当増資により、創業者で筆頭株主であった俵 政美代表取締役社長は、主要株主から外れ終身名誉顧問……経営陣の交代で、長らく赤字だったココは甦るか

日時 :2026年2月26日・午後3時
場所 :東京駅すぐ 丸の内トラストタワーN館11階 Room3+4
お土産 :なし

総会前は、証券会社の方達が会場の株主さんに転職した異動した等の挨拶周り。総会後は新経営陣と株主さんや証券マンで名刺交換会、株主総会って会社ごとに特色がありますね。
ハーッ、さてさて総会はというと
議事台の上に資料があるのに、無い無いと俵 政美代表取締役社長はぐずり、スタッフから資料を新たに受け取るも総会開催宣言せずお茶を飲みボケーっとしてはまた飲む、スタッフから何度も促されてようやく総会開催。そんな調子ですから原稿を読み飛ばしたり、言い間違えたりとグダグダな進行。15:20ごろ報告事項が終わり、決議事項にうつるも議案を上程するのではなく、「ありがとうございました、書面による議決権行使を含め過半数の~」と迷いもなく読み進める、恐れ入谷の鬼子母神
これだけで驚いてはいけません!
決議後に10分くらい俵氏の退任の辞の時間があったんですが、これも詰まったり読み間違えたりすっ飛ばすもんだから、後ろのスタッフさんがこの順で読めと言わんばかりに原稿を掌でバンバンと叩き、あとはトチろうが放置という有様。
最後に、原稿をただ読むだけの俵氏にもアドリブが2つ
①終身名誉顧問は無給でいいといったのに、月40万受けとるのは本意でない
②私の息子の嫁は全員外国人~中略~孫に会えるのが楽しみ
以上、
グダグダの記事にお付き合い頂きありがとうございました。
追記 株主からの質問はありませんでした。

にほんブログ村
とまあ、前経営者は劉禅なのか駿馬も老いれば駄馬にも劣るのクチなのか知ったこっちゃありませんが、議決権の過半数を握ったAcerとファンドにより、この企業に改善の兆しが見えてきたことは間違いない。第三者割当発表で美味しく売り逃げたアタクシは様子見ですけど

ある意味面白い株主総会でした。近くの日本橋でお目当ての本も買えたし、一風変わった時間を過ごせました!
