台風10号の進路が分からーーーーん!

凄まじい強さで九州に上陸した台風10号でしたが、スンゴイ勢いで勢力を弱めました
その分九州やなぜか遠く離れた神奈川で多くの被害を出しまして、被災された皆様にはお見舞い申し上げます

何時熱帯低気圧になってもおかしくない位勢力を弱めた台風十号は瀬戸内海、四国を通り和歌山沖へ
このまま消えるのかな?と思いきや海でエネルギー補充して北上を始めるという

うーん、途中でエネルギー補充ってなんだそりゃ???
まだしばらくは警戒しっかりしていかないといけませんね

FSpastel定期お出かけ
今回は久しぶりにワラゲ観光に来ております

ワラゲには装備品やアイテムを持ち込むためにヌブアルターのタイムカプセルをけいゆうする必要があります
またワラゲで死亡すると荷物の喪失リスクもありますので、失っても替えの効く生産装備が良いのですね

という事で、40着確保してある黒メジェドローブでワラゲ観光に来ましたですよ
同軍属に入っていない人から名前はエルガディントルーパーとなって個体識別ができなくなるのですがそれでも一目でわかるこの姿w
分かりやすさが正義なのです

まずはワラゲ観光するにあたって、皆でエルガディンになってもらいます
軍属が同じでないと、範囲攻撃が敵判定で当たってしまいます
また回復しようとしても敵を回復する事ができませんのでね
みんなでエルガディンになるのです

軍属になった後はネオクの総大将ミクルさんにご挨拶
右クリックで話しかけると拠点移動についての話が聞けて、そこでワラゲアルターが使えるようになるのです

以前は敵勢力のソルジャー以上のメダルが必要だったのですが、それが必要なくなったという事で
ワラゲが終戦しているP鯖だとメダル自体産出されないのでメダル不要でアルター使えるようになるのはありがたい事ですよ

それではさっそくワラゲを見ていきますですよ
以前ワラゲ敢行した時とは結構ワラゲの仕様が変わっています

まず、装備バフはすべて無効化されているようですね
一部強力なテクニックや魔法も弱体化されています
ジェネレイトボディの回復力がかなり抑えられているのが良い例ですね

ですので拠点落とすのも大変になっていたのですが、皆でかかれば戦えるようで良き善きですよ

拠点奪取完了!
お疲れ様です

ワラゲにはこういった拠点がいくつか存在し、守備するMOBを倒す事で自軍の拠点にする事ができます
自軍の拠点には自軍アルターから一方通行ではありますが移動ができますのでね
進軍に有利になるのですよ
という感じで拠点奪取を体験していただきました

各ゾーンに拠点は複数存在し、イルヴァーナでは様々なタイプの拠点があって体験していて楽しいのですね
複数の拠点MOBを全滅させなければいけないとか、強固な要塞だったり雨が降るとMOBが無敵化したり等々ね

基本ワラゲのMAPは慣れ親しんだプレと同じです
建物が壊れたり増築されていたりはしますけどね

しかしそんな中でも明らかに違う、それもミニMAPに表示されるレベルの違いがあります

それが此方のイルヴァーナトンネルなのです
ミニMAPでは点線でガルム回廊と書かれておりますので気になっちゃいますよね

どういう事なのかは早速体験してみるのですよ

長い長いトンネルを抜けた先は……ガルム回廊でした
こちらはプレでは落ちた吊り橋の先
暗殺者や御庭番が出現する場所なのですよ

洞窟にはなっていましたが、そこを掘り進んでなんとイルヴァーナの中心迄トンネルを開通させたのですね
いやー凄まじい大工事だったでしょう
素晴らしいですね

ガルム回廊に出ると吊り橋がちゃんと繋がっていた李でここもまた違いがみられて良きところなのですね

イルヴァーナからガルム回廊へと巡ったところで一旦ネオクに戻ります
そしてヌブ村まで戻って次なる観光地であるアルビーズの森へと移動するのです

鬱蒼と生い茂る木々を覆うように立ち込める霧
そこにも面白拠点がありますので見ていくのですよ

ランダル洞窟は白蛇の群生地となっており、そこを統べるのは三女神を模した蛇女なのですねい
ここで注意すべきは拠点を守るMOBではなく白蛇の方だったりします
白蛇にダメージが入ると拠点MOBが無敵になってしまいますのでね
襲ってくる白蛇の攻撃にひたすら耐えつつ拠点MOBを倒すのです

しかも質の悪い事に、拠点MOBは三体いるのですねい
白蛇に噛まれながらも反撃も許さず三回戦うという中々に大変な拠点落としとなったのでした

アルビーズの森には拠点が二つ
ランダル洞窟に続く拠点はスプリガン村なのです

アルビーズと言えばスプリガンとオルヴァンの種族対決が有名ですけどね
どうやらその対決はスプリガンに軍配が上がったようです
森全体をスプリガンが統治し、オルヴァンはスレイブ、奴隷となっているようですねえ

そしてここの拠点MOBは三兄弟の三体
厄介なのは倒す順番が決まっているという事なのです

長男>次男>三男の順で倒していかなければなりませんので、順番を間違えないように注意ですね

それでは、ワラゲ観光前半最後を飾るのは地上墓地です
このMAPの拠点は一ヶ所ですが、拠点MOBとしては破格の強さと言えるのではないでしょうか?
吸血鬼デミトリーなのです

大量のアンデッドを召喚するわ、デミトリー自身も複数の蝙蝠に分裂して攻撃してくるわで大変強いのですねえ
こうやってpastleの皆で来ているので戦いになっていますが、少ない兵力では落とせない拠点となっておりますわー

それだけにみんなでワイワイ楽しんで戦えてよかったですねい
こうやって各地の拠点を落とし、ワラゲを楽しんでいったのでした

しかし、まだまだワラゲ観光は続きます、次回は城攻め敢行です!